朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS 「第39回のスポットライト★「あなたの行ってみたい国」」について

<<   作成日時 : 2005/04/17 18:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

第39回のスポットライト★「あなたの行ってみたい国」」について・・・フッ(車田漫画調)、それは勿論、オーストリア!ハンガリー!(昨日の今日、この話題とくれば、そりゃーもう)。ウイーンの王宮とか、シェーンブルン宮殿とか、アウグスティン教会とか。カプツィーナ教会では、お花を供えに・・・。

デメル本店や、プラーター公園も行きたいな。

ハンガリーなら、ブダペストのカテドラル。F1、前に好きだったから、サーキットにも行ってみたいです(ここでマンセルが優勝を決めたのね〜、なんて)。

エリザベートの故郷、ドイツもいいですね。映画「ベルリン 天使の詩」「時の翼に乗って」ゆかりの地を巡るのも憧れです。

宿泊は無理でも、スイスのホテル、ボー・リバージュとか、レマン湖も寄ってみたい。
(注・ミュージカル「エリザベート」は、19世紀のオーストリア皇后のお話。説明すると長いので、詳しくは角川文庫から出てる、小池修一郎先生の小説をどうぞ)。

・・・おっと、本場の「エリザベート」観劇も外せないわ!

ヨーロッパなら、他にスペインのプラド美術館、ピカソの「ゲルニカ(こちらは、国立ソフィア王妃芸術センター所蔵)」が見たいです(以前、日本で展示されたのは実物大の写真・・・。国宝級だから、仕方ないと言えばそうですが、現地でもこの絵を見るには朝から並ぶそうで・・・)。

あとは、アメリカのボストン美術館に行って、ゴーギャンの絵「われわれはどこから来たのか、われわれは何者なのか、われわれはどこへ行くのか(題も長いが、絵も特大!)」を見る。
フィラデルフィアのバーンズコレクションの中の、マティスの「生きる歓び」をもう一度生で見る(11年前、上野で直に見て、凄く感動)!

ヘレン・ケラーのゆかりの地も、訪ねてみたいです(アラバマ州・タスカンビアとか、パーキンス学院とか、ハーバード大学の門の前でもいいから・・・)。

「マリア様がみてる」の修学旅行先・イタリアも捨て難い・・・でも、欧米圏て「チップ」がある・・・。うーん、ちとツライ。

アジアなら、中国の故宮博物院(映画「ラストエンペラー」好きなので)・・・でも・・・。
それから、某雑誌で韓国旅行に行かれた方のお話がありましたが、「チャングムの誓い」好きなので漠然と興味があったものの、これを読んで、考えさせられました・・・。

(・・・高校時代、「朝鮮王朝最後の皇太子妃」を読んだ時も、ずっしり来ましたが・・・。)



海外に行った事が無いので、パスポートすら持ってない私、言うだけなら無料なので書いてみましたが・・・全部行けたら奇跡どころか、お金が天文学的数字になりそうです・・・。コワイ。

おばぁちゃんになってでもいいから、一度は行きたい、海外旅行・・・。
(実際、言葉とか超不安なので、まずはハワイ・サイパン辺りが無難かなぁ・・・。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

TBのご注意

「第39回のスポットライト★「あなたの行ってみたい国」」について 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる