朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS 能登さんと紫吹さん。

<<   作成日時 : 2005/05/10 19:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

まず、能登麻美子さんというと私は、TV版「X」の小鳥ちゃんが初めて知ったアニメだったのですが、「X」の知識が映画版(後でコミックスも読みましたが、漫画喫茶で・・・)とは言え、「どうして神威のこと、<司狼くん>て呼ぶの?小鳥ちゃんは<神威ちゃん>って呼ばなきゃ!」となってしまったので、絵はきれいでしたが、それがあって、あまり見ませんでした。

でも、澄んだ声と控えめな口調は、何となく覚えてました(小鳥ちゃんが亡くなった後、NTで監督と対談したのが載ってましたし)。

「X」から幾星霜、「マリア様がみてる」の志摩子で、「あぁ、声は能登麻美子か。」
・・・声優の入れ替わり・デビューが激しくて、覚えるのが大変になってましたが、あの「お声」・・・生まれ持った何かがありそうな、うまく文に出来ませんが、かつて島本須美さんが「プリンセスボイス」と称されていましたが、今なら能登さんが、それに当てはまるのではないか、などと思う次第であります(うーん、「清楚」なお声・・・)。

最近はCMのナレーションなども聞くようになり・・・、レギュラー番組も、本当に多うござりますね(新番組、沢山決まってるようで)・・・。
個人的には「マリア様〜」のアニメの続編が見たいのですが、「トリニティ・ブラッド」エステル役、頑張って下さい。

・・・と、コレを書いたのは3月半ばなので、映像配信されてた(4月3日に開催された)「東京国際アニメフェア2005」WOWOWブースイベントの模様を昨日、見たのですが・・・。
「お嬢様(志摩子さんとか)」のイメージが強かったのですが、ここでは、黒のワンピース姿で、普通の能登さん(等身大の女性)、新鮮でした。

惜しむらくはカメラが1台・・・ロングショットだけ・・・(東地さんもいたのに、サングラスでお顔が・・・)。勿体無かった・・・。


紫吹淳さん・・・元宝塚歌劇団・月組主演男役(やっぱり、「トップスター」という言い方がいいような・・・)。昨年3月退団。ダンスの評価が高く、海外公演経験も豊富(NY、ロンドン、北京・上海、ベルリン)。独特の雰囲気の持ち主で、ファッションセンスも素敵な方。愛称・リカさん。

私のリカさん初観劇は、星組「エリザベート」東京公演からですが、歌劇誌や宝塚グラフ等は前年の秋頃から集め始めたので、<パッチリした目が林原めぐみさんに似ている、星組に組替えしたばかりの、元花組生>・・・というのが第一印象でした。

(NTで、林原さんのエッセイ等が連載中ですが、以前の「愛たくて逢いたくて・・・」で、リカさんと対談して欲しかったなぁ。顔が似てると思うのは宇宙で私一人かもしれないけど、お二人とも第一線でご活躍・頑張り屋さん、という意味で、興味深いお話が聞けたかも・・・。実現性はともかく「リクエストしておけば・・・」と、今更ながら思うのでした。)

グラフの「流行に敏感な人(組別)」アンケートで1位・・・が、役は狂言回しのルキーニ(髭面・黒い服ばかり)、ちょっと頭で整理するのが大変だった思い出があります。

でも、この年(1997)って、旧東京宝塚劇場最後で、夏の終わりに月組に組替えしたので、リカさんを3度観る事が出来たのでした。
(「誠の群像」の勝海舟、好きだったなー。月組だと「EL DORADO」のワルパも良かったし、東京のみ風花舞さんとのデュエットダンスがあったり。尤も、ご本人様は組替え続きで、大変だったようで・・・。)

トップになってから「長い春の果てに」「シニョール・ドンファン」は観られなかったのですが、サヨナラ公演「薔薇の封印」は、2月、当日券狙いで、並んで取りました。
(今でも不思議なのが、私の前に2組程、カップル?らしき方達が。平日の早朝、有給を取ったのか・元々休みだったのか・・・。少し、羨ましかったり。)

あれからもう、一年経ったのですね・・・。「リベルテ」まだ買ってないんですが、退団前グラフに、音楽学校に入るまでのお話(漫画)が載っていて「リカさんはダンスが上手くて、スタイルも良くて、いいなぁ〜」と思っていたのですが、読後「・・・いろんな事があったんだ・・・」と、認識を改めたのでした。

いろいろ舞台も決まっているそうで、今後とも、お体に気をつけて・無理しないで、活動を続けて下さい、リカさん(「グッバイ・チャーリー」、観たかった〜!)。

(この前も書きましたが、「薔薇の封印」は吸血鬼の話なのですが、よもや一年後、吸血鬼が主人公のアニメにはまるとは・・・。世の中、分かりません。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

TBのご注意

能登さんと紫吹さん。 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる