朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS ラジオ(トリブラと、星界III)

<<   作成日時 : 2005/06/16 20:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

まずは、トリブラの方から。6・9放送分は、エステル役・能登麻美子さんがゲスト。
やはり自分はまだ「志摩子(マリア様がみてる。祝!来月、新刊発売)」のイメージが強いので、「素の」能登さんは、普通の人、というか、おかしい時には笑うし、ある時は焦ったり・・・。かわいかったです。

いや、当たり前でしょうけど、能登さんはラジオ番組2つ、お持ちだそうですが、聴いた事無かったので・・・。
「ゲストがいると、こうも番組違うかね」という位、今回は雰囲気が明るかった・・・。もっとも、この番組隔週なので、そう感じるのかも。中井さん、楽しい人だ・・・。

そういえば、今月のNTで、写真つきで紹介されてましたね(・・・収録中もサングラスを愛用してる東地さん・・・何故?)。

この前のアニメで登場した、ユーグ氏(波打つ金髪長髪・寡黙で無愛想。でも剣は凄腕)のお声の方は、かつて東地さんとお芝居で共演した事があるそうです。アニメではアベルは未登場だった為、スタジオでお会いしなかったようですが、東地さん、驚いてました。
(ザ・スニ6月号で、各キャラ設定と出演陣の過去の役柄等、2・3書いてありましたが、私は北出真也さんの出たアニメを見ていなかったので・・・。ごめんなさい。)

能登さんを紹介する時、東地さんは「のうのぼり」と・・・。「沢登(さわのぼり)」さんならサッカー選手でいたけど、東地さん、ちょっと寒かったですわ。

前回、東地さんお誕生日ということで、酔っ払ってトレス君になりきれなかった中井さんに、お叱りのリスナーのご意見が。
(あぁっ、この前ブログで「ワイン」と書いてしまった!あれは「シャンパン」だそうです。)

能登さんの「番組提供」のナレーション、何度かリテイクがあったそうです。「明るく」と言われ、自分では暗くしたつもりは無かったそうですが・・・意外。提供ナレーションは、あれが初めてだったそうです(ナレーションの真似をする中井さん・・・面白い)。

能登さんは収録中、生天目(なばため)さんと「アイコンタクト」するらしい・・・。普段も仲がいいそうで「ナバちゃん」と呼んでました(沢山共演してますから・・・)。自分はつい「江利子さま」を連想してしまう・・・。

「こんなトリブラは嫌だ!」では、「エステルを励ます為、アンガールズのジャガジャガ体操をするアベルとトレス」・・・んー、自分もイヤ(汗)。

「多忙で巻き毛がゆるゆるのカテリーナ。美容院に<カテリーナですけど、今日パーマお願いします>と電話すると、美容師さんに<カテリーナさん、時間掛かるから〜>と嫌がられる」
↑ウケる中井さん(笑)。
「スッピンだと、トレスに<認識不能>と言われるカテリーナ」
・・・おいたわしや、ミラノ公・・・。

東地さんは、毛玉取りがお好きらしい(次回登場キャラが、アニメでは毛深くない事にお嘆きの、リスナーのメールについて)。単純作業がいい、とかで、時給300円でもOK・・・?!

最後に、「戦国自衛隊1549」で、東地さんの役柄説明と宣伝(角川系だし・・・。トリブラ放送前から、映画出るって言われてましたから)。
ヤマセ二等陸尉という、ヘリに乗ってる人だそうです(ご本人曰く、注意してみないと分からないそう・・・。その前に、私は見に行けるのか?予告だけなら、「ハウル」の時に映画館で見たけど)。

能登さんは、この番組の雰囲気が気に入ったよう・・・。
(ところで、ゲストさんてラジオの場合だと、最初からもうスタジオに入ってると聞いた事があるのですが、今回もそうだとしたら・・・大変でしたね・・・。)


「星界」の方は、自分、初めてこの作品の「ラジオドラマ」聴きました。
「トリブラッジオ」と違い、バックナンバーが聴けないのが惜しいですが・・・(アトスリュアさんは結構名台詞が多いので、聴きたかったなぁ)。声優さん達、頑張ってますねぇ・・・。
音声だけであの「世界観」を伝えるのって、大変だと思います。何度も打ち合わせとかするんでしょうか?いやー、原作読んでるから、何っとか・・・分かりますが・・・。

エクリュア、ラジオでもマイペース。・・・「唄」、アニメではどうするんでしょう?

「III」は結構好きですし、アニメ化も嬉しいのですが・・・。
少し気になったのが、今月のNTにも載ってた、DVDBOXの宣伝イラストのラフィール・・・。

こういう彼女のイラストは嫌いではないんですが(むしろかわいい。服のデザインもいいし)・・・。
殊更、原作第一主義者じゃないけど・・・ラフィールって「負けず嫌いの短気」・「軍士になる為に生まれてきたような」人だけど、「アーヴは顔や手首以外、極力、肌を露出させない」筈で、「わんぴーす」って聞いただけで、気落ちするような人が・・・「果たしてあんな顔して、あの服を着るだろうか?」と、疑問に思ったので。

(アニメ版「弔いの晩餐」の時は、まだ原作でそういう「説明」がない時だったから、アトスリュアやラフィールのドレス、気にならなかったんですが。自分も、アニメから入った方だし。)

原作者が「アニメは違ってもいい」と言ってるので(それをいうと、ソバーシュさんの性別とか・・・)、こだわらない方がいいのかな、とも思うんですが・・・。

確かに、ノースリーブのドレスで、長手袋・ストッキングの為、両肩位しか「露出」してませんが・・・。
・・・かわいいけどね・・・。こんなラフィール、滅多に見られないしね・・・・・・。

(で、原作の続きは、いつ・・・??)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

TBのご注意

ラジオ(トリブラと、星界III) 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる