朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS 信じられません・・・。

<<   作成日時 : 2005/07/06 21:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画家の、ロバート・ハインデル氏、死去・・・。

本当なんですか?

朝、新聞に書いてあったのを読んで、余りにも突然で、さっき、他の新聞HPを見ましたが・・・。
享年66歳。まだまだこれから、という時の筈なのに・・・・・・。

よく、「現代のドガ」と紹介されますが、確かにバレリーナのレッスン風景、バレエの一場面などを描く点では同じでも、ドガはドガ、ハインデルはハインデルだと・・・思います。
ミュージカルやコンテンポラリーダンス、宝塚(私が氏の存在を知ったのは、97年の花組の稽古中、取材の為訪れた・・・という、歌劇誌の記事でした)、能・・・ドガは描いて無いですし・・・。

・・・って、そんなに語れるほど、たくさん知ってる訳ではありませんが・・・。
展覧会に2度行っただけですが、それでも、ダンサーの「一瞬」を切り取り、絵として表現する・・・。
「しなやかさ」や「躍動感」が巧みにに表現されています。
踊っている様子だけではなく、ずんこさん(姿月あさとサン)の絵のように、オフで、シンプルなタッチもあったり・・・・・・。

繰り返しになりますが・・・本当に、信じられないです・・・。

昨日と同じような書き方をしますが、ハインデル氏の作品を未見の方、どうか一度、是非!ご覧下さい。

こんなにも早く「向こう岸」に旅立たれるとは・・・・・・。
惜しまれます・・・。

・・・謹んで、御冥福をお祈り致します・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

TBのご注意

信じられません・・・。 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる