朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログの裏表(迷惑TBについて)。

<<   作成日時 : 2005/09/06 20:17   >>

トラックバック 1 / コメント 3

・・・最近、変なTBが多く凹んでました・・・。
消した、と思ったらまた勝手に貼り付けてあった時は、ホントに腹が立ちました。
(注・以下、硬い文・些か感情的になってしまいますが、何卒ご了承願います・・・。せめて背景だけでもと、爽やかさを考慮致しましたが。)

3回とも、題も内容(行く気はありませんでしたので、全文は不明)も違いましたが、URLは微妙に変えてあるだけ。

・・・スルーすればいいのでしょうが、貼り付けられた記事が大河だったり、映画「鋼錬」だっただけに、余計に気になりました。

特に後者は、実際に親子連れの観客もいたので(全体としては中高生の男子グループや、女の子2・3人、というのが多かったですけど)、セキュリティソフトがあって、「そういうサイト」を覗く人はあまりいない・・・と思っていても、やはり、落ち着きませんでした。

オスカルではありませんが「私のブログなど、巨大な歴史の歯車の前には無に等しい」でしょう。でも、個人的見解ははっきりさせておいた方が良いかと思い、書かせて頂きます。
(24時間ブログの管理は無理ですし、面倒でも、記事を最後までお読み頂いた上での「ご意見・ご感想・ご指摘・TB」なら、話は別ですが・・・・・・。)


ずっと以前、新聞記事で、子供の「からだの悩み電話相談室(正式名称失念)」に携わっている方のコラムを読んだ事があるのですが、

「◇△○(漢字3文字)って何ですか?(小学生くらいの女の子)」
「・・・?(相談員には、語感のよく似た某調味料に聞こえたらしく)・・・あのね、◆▲◎っていうのはね・・・」

・・・で、途中で話がかみ合わなくなって、もう一度「漢字3文字」を聞いたら、調味料でもなんでもなく、お父さんの読んでたスポーツ新聞の、大人向け記事から来たものだったらしい・・・。
(書きたくないので、各自で察して下さい。少なくとも、保健体育の教科書には載ってません)。

↑まぁ、こんな風に「子供には分かんないだろー」と思っても、意味そのものは知らなくても、頭の中に「ことば」が残ってる場合もあるので、思い出しちゃって、不安になりました・・・・・・。
(記事の結びも、お父さんお母さん、気をつけましょう、的な感じでした。)


大人向けの話題に関わらず、書き方によって、読み手さんが不快にならないか・・・これは、課題でもありますが・・・。

私事ですが、迷惑メールが今年に入ってから増えまして、タダでさえそちらを削除・送信者を禁止する日々なのに、TBでもはしたない文面を見せつけられて・・・・・・・・・。

先頃機能強化されたツールを使って、対処しました。これで大丈夫だと、いいんですが・・・。

HP・ブログは個人の趣味ですが、青少年の情操教育に与える影響も鑑みた上での管理・運営(未成年への配慮・工夫等、十分可能な筈)を、切に望むものでございます。
TBもまた然り、ではないでしょうか?


・・・人間、辞めますか?それとも迷惑TB、辞めますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スパム制限で迷惑TBが来なくなった!
「ブログの裏表(迷惑TBについて)。」について はじめまして。ここ最近、あちこちでアダルトサイトの迷惑TBが猛威をふるっています。私のブログにも何回も来ました。削除しても削除しても、何度も来ます。小学生も読んでいますから、言葉が下品すぎるし、皆が迷惑していました。警告は意味がありません。彼らは記事を読んでいませんから。10000歩譲って、ややそういうのが好きそうなブログにTBするならわかりますが、政治の話しているのに、その下にあの言葉では自分が疑われてしまいます。男でも笑い話にできないの... ...続きを見る
沢里尊の言葉のプロレス
2005/09/06 21:59

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
迷惑TB、本当に頭が痛くなりますね。最近は特に無差別に撒き散らされてるようでなりふり構わなさがまた腹立ちます! 私も制限をかけてみてからは減った様に思います。「朝凪、夕凪さま」いつも楽しみに拝見していますので、どうかこれにめげずに♪ 
サクラ
2005/09/06 23:47
沢里尊様、初めまして。TB、有難うございます!
サクラ様、お久し振りです。コメント、有難うございます!
(注・恐縮ですが、都合により、正式なお返事は明日以降とさせて頂きます。ごめんなさいです。まずはお礼まで・・・。)
朝凪、夕凪 管理人
2005/09/07 23:41
サクラ様、こんばんは。この記事をUPしても良いのかどうか、書いても効果があるのか・・・、かなり迷いながら書きました。
同じように迷惑した方が多かった事を知り、改めて、考えさせられました。

>いつも楽しみに拝見していますので、どうかこれにめげずに♪
うぅ、情けが身に沁みます・・・・・・。
へっぽこで、滞りがちな時もありますが、こんなブログで宜しければ・・・頑張りますです。有難うございます!
朝凪、夕凪 管理人
2005/09/09 21:00

TBのご注意

ブログの裏表(迷惑TBについて)。 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる