朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS トリブラ・感想3。

<<   作成日時 : 2005/11/13 23:48   >>

トラックバック 0 / コメント 4

・イオン
・・・キャラの感想の前に、今月のアニメージュを見たら、ちゃんと最終回に触れてくれました。

何故だ、ニュータイプ・・・(FSSの1ページ漫画・ポスターはあったけど)?


で、イオン。
最終回、ペンダントに口づけする場面、絵コンテの段階では無かったのだそうです(中嶋さんが、描き加えたそう)。


すみません、読むまでその場面、忘れてました(汗)・・・。先程見返して、確認した私。
・・・ブン殴って下され(泣)。

気付いたついでに、アベルを「あなた」と呼んでいた・・・意味深。

まだ「極光の牙」未読なんで、何ともいえませんが・・・キエフ候ともども、再登場は嬉しかったです。

・アストさん
はやるイオンを諌めたり、また、カテリーナさんと夢の2ショット。
「トリブラッジオ!」での最終回後のコメントでは、根谷さん、かわいい人だなーなんて思ってしまったり・・・。
(接点がないからしょうがないんですが、教授と一緒に喋って欲しかったような・・・って、それは鋼錬。)

・カテリーナ
原作では、病名が医師から告げられましたが、自分は某スペースオペラ小説の男性主人公が罹っていたのをきっかけに覚えた為、女性が罹り易い・・・というのは「トリブラ」で初めて知りました。

ただ、その男性主人公の場合かなり特殊なタイプで、医師も病名が付けにくい症状でしたが・・・。

アニメでは、立体映像だったけど、弟の主体的な発言を聞いて微笑する場面が、良かったなーと思いました。
反面、強硬派の兄との対峙・・・(いつもの事ですが、兄さん、人の話ちゃんと聞けよ・・・)。

・セス
「Canon」にて、ショッキングなイラストが載っていたので、アニメでは(まぁ今後、続きが作られるかどうか不明ですけど)そうならなかったのが、ホッとしました。

「人類に恒久な平和なんて無かった」「永遠ならざる平和の為に」・・・ふと「銀映伝」の、ヤンとシェーンコップの会話を思い出しました。

モルドヴァ公、陛下の前では穏やかな美女。・・・いぢめ好き(?)なのは、孫や部下限定なのかしら(汗)。

・レオン
ピーター、ウェンディとも再会。何だかんだ言いながら、おぢさん・・・もといお兄さん、やる時はやるね!
娘思いのパパでもありました。


(・・・続く・・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トリ・ブラの放送が終わってから週の真ん中が寂しくなりましたね。
>アベルを「あなた」と呼んでいた
そうですよね、意味深ですよね。
もう一つ、あのペンダントは何だったのかしら?
原作にありましたっけ? 私ってばR・O・Mを読み直した方が良いようです。 記憶力とかいうものが最近激しく衰えていましてやばそうです(笑)
サクラ
2005/11/14 16:40
サクラ様、こんばんは〜。
>週の真ん中が寂しくなりましたね。
同感であります・・・。BS5の録画予約は大変でしたが、うぅ・・・。

>>「あなた」
推測ですが、「陛下の兄」と知ったからなのと↓の点から、イオンが本気でカインと立ち向かう為の、決意の表れから発せられたのかも?・・・と。

>ペンダント
AM12月号に拠れば、「相棒」の写真入りなんだそうです(絵コンテにメモされていたのを、中嶋さんが見たそうで)。

せめて、ペンダントを開ける場面があったら・・・惜しまれます。
朝凪、夕凪 管理人
2005/11/15 19:04
「相棒」の写真だったんですか。
そうでね、ペンダントを開けてくれたらわかりやすかったですよね。
でもあのラストシーンは、まるで映画のような作りで感動しました。
「レクイエム」の為にCDを買おうかなっと、ちょっと悩み中です♪
サクラ
2005/11/16 08:43
こんばんは〜。

>あのラストシーンは、まるで映画のような作りで感動しました。
・・・自分、スクリーンで見たくなりました。・・・綺麗でした(作ってくれないかしら、角川さん・・・)。

>「レクイエム」の為にCDを買おうかなっと、ちょっと悩み中です♪
音楽担当の江口さんの事は、この作品で初めて知ったのですが、凝っていて、そして上質なBGMでした。
(でも自分、お財布が・・・汗。)
朝凪、夕凪 管理人
2005/11/17 20:36

TBのご注意

トリブラ・感想3。 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる