朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS カラオケと、涙。

<<   作成日時 : 2005/11/12 22:30   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先月半ばの話ですが、今世紀初めて、カラオケに行きました。
(前の仕事場は、なぜか21世紀になってから残業・休日労働続きになったので、カラオケに行く気力が湧いてこなくて・・・。また、「一人カラオケ」には興味があったものの、なかなか実行には至らず・・・)。


そこで、いろんな歌を歌いましたが・・・探したら『エリザベート』関連の曲が幾つか見つかったので、チャレンジ♪

♪「私だけに」
・・・最後の「に〜」が、出ませんでした・・・。

コツをご存知の方、いらしたら教えてくだされ・・・(やはり、腹筋や肺活量ですかのぅ・涙)。元々、声が低いので、高音は苦手でござるよ・・・。

♪「愛と死の輪舞」
ミュージカルのタイトルは知ってても、細かい内容を知らない友人は「俺」という所でちょっとびっくりしてましたが(↑「私〜」を自分が歌ってる時は「おぉ〜ミュージカルだぁ〜!」)まぁ、付き合ってくれてありがたう。

・・・ただ、カラオケに入ってるのはいいけど、映像が・・・(涙)。

何で、何で「私だけに」で、波打ち際にコーラの缶が刺さってたり、どっかのバーが映ったりすんのよぅ・・・!!
(訳分からない映像だよ・・・。どうも、他の曲を歌っても出てきたりするので、ランダムなのかしらん・・・。)

ここは一発、ドカンと、シェーンブルン宮殿で!グロリエッテで!!
(↑果てしなき妄想・・・。)

最近出た某ムック(←注・ガ○ャピンの相方ではない)にて、カラオケによっては「夜のボート」もあるそうですが。


・・・「夜のボート」といえば・・・。

先月末、某オフィシャルショップにて、思いがけず月組版『エリザベート』のビデオが流れており、見てましたら・・・。

もう、作品自体何度も見て、歌詞もほぼ暗記してる筈なのに・・・はからずも、泣いてしまいました・・・。
自分でも、驚きでした。

映像なので、顔のアップが映った時・・・黒衣の皇后の、「表情」が・・・!
この時彼女は、ヴェールで顔を覆ってるし、歳も重ねているものの・・・それでも「こんな表情だったっけ?!」という位、硬い顔つきでした・・・。


・・・とても「話し合いで解決」出来そうに無い・夫との歩み寄りなんて、不可能な雰囲気・・・。

『私がシシィをどれだけ愛していたか、誰にも分からない』・・・とは、フランツ・ヨーゼフ一世の有名な言葉ですが・・・。

夫がどんなに言葉を尽くしても、愛情がゆるぎなかったのが本当だとしても・・・妻には、遅過ぎて・拒絶状態だったのかなぁ、なんて、改めて感じたのでした・・・。

あと、宝塚版にしか出てこない(?)、後ろのベンチで寄り添う老夫婦の姿にも、泣かされたのかもしれません。
(台詞も、役名も無い二人なのですが・・・身分の高い「皇帝夫妻」との明暗が、くっきり・・・。)


・・・以前、花組版のパンフで、幸美杏奈さんが
「大爆笑している時でもそのメロディーがかかると多分泣いてしまう。私の心のスイッチを押すあの歌は何なんだろう・・・」
と、「夜のボート」について書いてらしたのが・・・少し、分かったような・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ありますね、笑える映像。一つの映像で何曲も使うのは手抜きとしか思えないのですが。あと、曲と映像が全くつながっていないのは歌に集中できません。笑いそうになって。最近気づいてのですが、子供も入るせいか、ヤバイ映像がなくなりましたね。別に残念ではないですが。『恋人も濡れる街角』や『愛はかげろう』なんか前はかなりヤバかった。今は健全な絵になって、つまらな・・・ホッとしています。偉いと思うのは、たぶんNOギャラに近い友情出演で歌手本人が出ていることです。サービス精神旺盛です。
沢里尊の言葉のプロレス
2005/11/13 12:19
沢里様、こんばんは〜。
>曲と映像が全くつながっていないのは歌に集中できません。笑いそうになって。
思い出してみたら昔、「エキセントリック少年ボウイのテーマ」を歌った時、ブルーの画面に歌詞が出て来るだけ、というのがありました。間に合わなかったのかナ?と思ったら、何と!「悪女」も!!
中島みゆき級でも?!と、驚いた記憶が・・・。

>『恋人も濡れる街角』や『愛はかげろう』なんか前はかなりヤバかった。今は健全な絵になって
前者、中村雅俊の曲、懐かしぃ〜〜!(一体どんな絵か確かめてみたいですが、ちと歌い難い・・・。)

>たぶんNOギャラに近い友情出演で歌手本人が出ていることです。
PV以外で歌手が出演、というのも、興味深いですね〜。
(自分が以前見たタイプでは、その曲のPVが流れる場合もあるようですが・・・余り見かけないのが、悔しいですわ。)
朝凪、夕凪 管理人
2005/11/13 17:19

TBのご注意

カラオケと、涙。 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる