朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS 図書館と、映画館。

<<   作成日時 : 2006/02/22 22:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

・・・さつまりこを買った後・・・本を返しに、図書館へ。

先日のTVの事もあり、歴史関係の棚を見てたら・・・OH!「完訳 紫禁城の黄昏(上下巻)」がある!!

(・・・後で借りよう。)

・・・えー、ちなみに今日返した本のひとつは、お弁当のレシピ集でした。

恥ずかしながら、高校時代は、母に作ってもらった方でして・・・。
(十代の時から自分で作れる人を、尊敬します・・・。自分、朝、弱くて・・・。)

今は、時間がかからないおにぎりを作るか、前の日にパンを買いますです・・・。

おにぎり以外にも何とかしよう・・・と、借りるだけでなく、お弁当関係の本も買いましたが、初めて気がついたのが、「お弁当」って、世代・性別で作る内容が異なる・・・という事でした。


毎日作ってる(自分のでなくて、家族のお弁当)方には「何を今更(笑)」でしょうが・・・。
本屋さんでも、
「幼稚園のおべんとう」
「女子高生(または男子高生)の・・・」
「OLの・・・」

・・・考えたら、幼稚園・保育園生に「おとな向け(味付けが濃い)メニュー」持たせるのも、微妙ですものねぇ・・・。
全部買って比較した訳ではないですが・・・うーん「お弁当」って、奥が深いですわ・・・。


毎日、お弁当を作ってるお母さーん(もしくはお姉さん、お父さんお兄さん)、貴方はエライッ!頑張ってますネ!!
いつも、ご苦労様デス・・・。


・・・すみません、自分が作らないもう一つの理由は・・・箱を洗うのが面倒だから(恥。何個か買っておけば、多少違うかも)・・・。
パンだと、ものによっては半額の時とか、ありますし。

近々、お弁当箱買おうかと・・・。



話は変わって。

今月10日・・・水戸東映シネマが閉館したそうで・・・。

って、学生の時「天と地と」を観たのが、最初で最後・・・(しかも、前日大して寝てなかったので、半分眠りながら・・・。ゴメンナサイ・・・)ではありましたけど。

水戸リードシネマも、一部、休館(こちらは、改装して別のスペースとして利用してるそうですが)。

随分前・・・水戸パンテオンがなくなったり・・・学生の時お世話になった映画館が無くなるのは、寂しいデス・・・。


シネコンが出来た、とはいえ・・・駅近く(リードは結構、歩きますが)で、今はちょっと分からないですが、東京で単館ロードショーしてたのが、遅れたけどリードやパンテオンで上映してくれたので、助かった思い出が・・・。

(「ベティ・ブルー インテグラル」「トリコロール(3部作)」「風の丘を越えて」等。日立の映画館で「美しき諍い女」「ハモンハモン」、どこだか忘れて悔しいけど、「赤い薔薇ソースの伝説」等・・・。あぁ、学生時代が蘇るわ〜〜。)

他に、リードで「ターミネーター2」と「エイリアン3」を同時上映、とゆー、謎な2本立てもありましたが・・・。
(↑未見の方へ。立て続けにこの2本を見るのは控えましょう。絶対、間を置いてから、がいいです・・・。)

今はすぐDVDになるし、衛星放送とか、それはそれでいい事ですけど、あの大画面で堪能する醍醐味も、確かにある訳で・・・。
(・・・って、自分、まだ今年になって映画館に足を運んでませんが・・・。)


・・・・・・で、「功名が辻」にて、浅井長政役の榎木さんが映画「天と地と」で主演(上杉謙信)してらしたので、この前の日曜は(直接関係ないとは言え・・・)ちと、寂しくもあったのでした・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

TBのご注意

図書館と、映画館。 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる