朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS この前、「トリビアの泉」を見て。

<<   作成日時 : 2006/04/22 10:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

・・・弘法大師が、「弘法筆を選ばず」と言われていながら、字の失敗を筆のせいにした事があったり、筆も選んでいた・・・というのがありましたが・・・。
これ、10年程前、書道の先生が言ってた事がありました。

『弘法筆を選ばす、なんて嘘ですよ。
天皇家に、上等な筆を献上してるんですから。』
と。

その先生は、道具や紙にもこだわる人で、それなりの物を買って、使いなさい(安ものは痛み易いし上達しない、多少値段が張っても「いい物」を使いなさい・・・)、という事でした。

実際、コンビニ等で売ってる半紙は嫌がってました(一見ツルツルな半紙でも、字を書いた後にシワが沢山出来るようなタイプだと、「今度からは別の紙にしなさい」と言う先生でした。いい半紙って、生成りっぽい色でざらざらしてますが、字を書いてもシワはそんなに出来ません)。


で、当時たまたま「ぴあ」で、老舗特集が組まれてて、そこに書いてあった銀座の「鳩△堂」に行き、半紙や筆を揃えました、と言ったら・・・。

「え?!あそこは高すぎですよ〜」

・・・今なら、ネットで検索して、もう少し安い店とか、近場にないかどうか探せますが、当時自分はPC持ってなかった(ネットに関して、コワいイメージしかなかった)為、そこが精一杯だったので・・・。
(「ぴあ」に載ってる位なら、間違いないっしょ、と思っていた。ので、ちと複雑な気分に・・・。)

確かに高いですが、品揃えはいいです。買うのは無理でも、見てて楽しいです(書道以外にも、レターセットや絵葉書とか、綺麗なのが沢山あります。お香も売ってますよ〜)。

弘法大師の話に戻って・・・。

ホントに筆に拘らなかったのは、実は中国の「欧陽じゅん(うちのPC、打てません。言べんに旬、です)」だったのが、日本では書の名人という事で、すりかわってしまった?というオチでした・・・。
弘法大師本人は、どう思ってたのか、気になります・・・。
(欧陽じゅんも、以下同文・・・。「ちゃんと正確に、後世に伝えてくれよ〜」と、悔しいのでは・・・。)


他に、釜本さんがサッカー現役引退を決意した時のエピソード(会社の机を避けきれずにぶつかってしまったから・・・)、イラストが「C翼」の原作者様だった・・・!!
釜本さんは、石崎君や立花兄弟とプレーして、会社では日向小次郎とお仕事?!
そう思うと、凄いぞ釜本さん!!(・・・↑正気になりなさい。)



あと、影ナレ。
この前のSP限定(スネオと、ハイジ)かと思いきや、今回もそうでした。
もっとも、途中でスネオ→銭形のとっつぁんにチェンジでしたが。

・・・どなたのセレクトなのか、こちらも気になる・・・・・・。
主役でも準主役でも、ヒロインでもなく・・・(あ、ハイジはヒロインか)。

今後もあるんでしょうかね??
折角だから、残りのルパンファミリーとか、聞いてみたい気もしますが・・・。
個人的希望では、△びまる子ちゃんファミリーとか、Tイムボカンシリーズの悪玉トリオとか、サZエさんファミリーの誰か、とか・・・。

でも、実際ナレーションの時、難しいのでは・・・。
キャラクターの絵があればどうにか出来るけど、何も無い状態で『○△の声で、お願いします』と言われると、声優さんはキツイらしいので・・・。
(ナレーションは「演じる」んじゃなくて、状況説明というか、冷静でないといけないから・・・。)

そう言いつつ、影ナレの時はすかさず、副音声にする私です・・・。
(「とんでもないものを見つけてしまった、どうしよう」←マニアックだ・・・。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

TBのご注意

この前、「トリビアの泉」を見て。 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる