朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の・・・スイレンでした(訂正・涙)。

<<   作成日時 : 2006/06/14 20:35   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

・・・ちと見えにくいですが(汗)、後ろにいる、小さ〜い赤いのは、金魚でございまする。

スイレンの花は、夕方になると閉じる(←うぅ、ちゃんとした言い方が思い出せない・汗)ので・・・とどのつまり、咲いてる時間に写せてラッキーでした。


それから、金魚さんたちは写メで撮ろうとすると、警戒してるのか恥ずかしがり屋なのか、私が下手なだけなのか(・・・全部?)、逃げてしまわれます・・・。


・・・えぇと、今日(15日)になって、親にそれとなく聞いたところ、ハスではなく「スイレン」でした。
間違えてしまいました・・・ごめんなさい(泣)。

(英語の「lotus(ロータス)」だと、ハス・スイレン、どちらも指す「総称」らしいですが。)

「ハス」にしては小さいなぁ、とどこかで感じてましたが、書いてる時「スイレン」が全く頭に浮かびませんで・・・。
(あぁ・・・今の大河と太閤記がゴッチャになってる母を、笑えませぬ・・・。ちなみに親は、このブログを知らない、というか・・・言えない・・・。)

相違点は・・・
「水面より高く咲く・葉が水をはじく」(ハス)
「ハスよりは高く咲かない、葉は水をはじかない」(スイレン)
(他にも幾つか挙げられますが・・・大まかな点、ということで・・・。)

よく調べてから、記事にしようと思います・・・。うぅ・・・。


・・・失礼致しました・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗に咲いてますね。
私もハスの花に一度挑戦したことがあるのですが、一輪咲いただけで
ダメにしてしまいました(涙)
水の上に咲く花っていいですよね♪
サクラ
2006/06/15 07:59
サクラ様、こんばんは〜。コメント、有難うございます♪

・・・え〜、我が家の花担当は母で、私は関心が薄く・・・ブログを書くようになり、写メが可能になって、やっと花に興味が湧いて来た方なので・・・お恥ずかしい(滝汗)。

キレイだなぁとは感じても、疎かったもので・・・。
挑戦されたサクラ様、スゴイと思いましたです。
朝凪、夕凪 管理人
2006/06/15 20:17

TBのご注意

我が家の・・・スイレンでした(訂正・涙)。 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる