朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS 「第94回のお題★「驚いた&感心したアイディア商品」」について

<<   作成日時 : 2006/06/23 23:27   >>

トラックバック 0 / コメント 2

第94回のお題★「驚いた&感心したアイディア商品」」について
え〜、正式名称は分からないのですが・・・。カラオケで、歌いたい曲を選ぶ時の装置(端末?)を挙げたいと思いマス♪

いつから導入されたのか、自分は6・7年程カラオケにいけなかった時期があったので「?」ですけど、前世紀末の頃は、

曲目リストで歌を探してから、リモコンに曲の番号(数字4ケタ〜7ケタくらい?)を入力
→カラオケの機械に向ける(転送)

・・・だったのが、新しい装置だと、歌手や曲名が検索可能、わざわざ分厚い曲目リストをめくる手間が省ける、という・・・。

今年になって知ったのですが、いや〜、びっくり!!
(そ・そこの人、笑うのはいいけど・・・私のこと、原始人みたいに思わないでね・汗)

10年以上前、曲番号ではなく、バーコードをなぞって入力、というシステムのカラオケに行った時・・・なぜか私がやったら上手くいかなくて、業を煮やした友人が入力代行くれた思い出が(涙)。

あと、数字だと、時間内に沢山歌う為、、誰かが歌ってる間に番号をメモったり、何曲かリストアップしてましたが、端末があると、メモの必要がないので・・・。

PVがある曲かどうか、また、年代別に流行った曲で検索できるのも、いいですね。
(そうそう、この前行った時、「風船ガム」歌いましたヨ♪)


ただ、機械の便利さとは別に、宝塚・ミュージカル関係の歌が少ないのは、ちと残念・・・。
(昔に比べて、格段に増えた方なんでしょうが・・・うぅ。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 ブーメランマンのトラバ見てやってきました。

 どこのメーカーだか忘れましたが(歌舞伎町のSHIDAXで見ました)あの端末装置って、100曲くらい履歴が残りますよね。だから、自分たちの前に同じ部屋を使ったグループが、どんな曲を歌ってたかがわかります。で、その選曲センスから、年齢や性別、人数を予想するのが結構楽しいですよ。
満退者
2006/06/27 23:41
満退者さま、初めましてこんばんは〜。
遅ればせながら、コメント有難うゴザイマス!

>歌舞伎町のSHIDAXで
おぉ、なんか高そう(SHIDAX、未体験なので。友人曰く「サービスはいいけど高い」らしく、新宿となるともっといいお値段がしそう・汗)・・・。

>選曲センスから、年齢や性別、人数を予想するのが結構楽しいですよ

私も、見てると「あぁ、若い人だな〜」「この曲歌えるなんて、高音出て羨ましい」とか考えたりします。
この前は、鬼束ちひろさんの「眩暈」が!思わず歌ってしまいました(↑この曲で彼女のファンになったので)。
朝凪、夕凪 管理人
2006/06/29 00:44

TBのご注意

「第94回のお題★「驚いた&感心したアイディア商品」」について 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる