朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS 題名のない音楽会(6・4)

<<   作成日時 : 2006/06/04 13:04   >>

トラックバック 0 / コメント 2

・・・いつも見てる訳じゃないのですが、ちょっと前、観覧希望のお知らせの中に、出演者・井上芳雄、とあったので、いつ出るのか楽しみにしておりました。






でも・・・今日は、一曲デュエットだけ・・・。

『ME&MY GIRL』の公演中(収録時は、お稽古中?)だから、仕方ないし、見れただけでも大ラッキーだったのかもしれないですが。
井上くんが、いろんなバージョンで歌ってくれるかと思ってたのにぃ〜。
(無理なら、別のミュージカル系の方ですとか・・・。)


ところで私の中で『ME〜』といえば、映像だけですが、天海祐希・麻乃佳世の、月組トップコンビサヨナラ公演・・・の印象が強いので、衣装・歌詞が違っていた為、驚きながら見ておりました。


以前、大和悠河さんが、東宝版『ME〜』の演出、山田和也さんと対談されたそうですが、その時、大和さんの東宝版の感想は、月組でやった時と歌詞とか違ってた・・・と少し漏らしてたので「違う」、と頭では分かっていたのですが・・・。


まぁ、『エリザベート』だって宝塚と東宝じゃ、違ってましたし、変わってて当然なのですけど、今でも、マミさん(真琴つばささん。ジャッキー役でした)の、「あぁ〜ん、ジェラルド」とゆー、声が耳に残ってたりするものですから・・・。

(現役時代は映像でしか知りませんが、15年前、F1を知るきっかけがアイルトン・セナだったように、宝塚を知るきっかけが、私にとっては天海さんのサヨナラ公演だったので。後で、天海さんの本「ユウキ欲しい?!」「明日吹く風に向かって・・・(単行本・文庫共に持ってます)」を読んで、『ME〜』といえば、演じたのは剣幸さんが最初ですが、天海さんのイメージが強かったから・・・。)


天海さんの退団後の中日劇場での、久世星佳さん・風花舞さんの、ビルとサリー、樹里咲穂さんのジャッキーも、観たかったなぁ・・・。
(↑久世さんは、天海さんがビルの時、ジョン卿でした。)


・・・さて、前置きが長くなってしまいましたが・・・。

井上くん・笹本さんの後は、ミュージカルナンバーを5人の作曲家がアレンジ・・・というものでした。

・・・う〜ん、個人的にいいなぁ、と思ったのは「Shall we dance?(『王様と私』)」の中国語バージョンくらいでした・・・。

(ミュージカルナンバーが定番ばかり・・・。
例えるなら「懐かしアニメ特番」を見たら、ハイジにマルコにネロ・パトラッシュ、みなしごハッチに巨人の星・・・が並んだような気分になった、といえば、お分かりでしょうか・・・。)

追記。↑小さい頃好きだったし、それぞれ思い出もあるけど、何度も再放送してる、ということで、私としてはお腹一杯なのです・・・。
上記の作品が大好き、という方、お気を悪くされましたらすみませんです・・・。


『サウンド・オブ・ミュージック』や『マイ・フェア・レディ』とか、いまだに観てない自分も自分・・・かもしれませんが。
(観たいんですが、前者はしばらく公演してないですよね?観たかったなぁ、村井さんのトラップ大佐・・・。)

『エリザベート』や『モーツァルト!』って、まだまだ(後者は仕方ない、か?)浸透してないのかしらん・・・。
それがダメなら、『WEST SIDE STORY』とか『CATS』とか、いけなかったんでしょうか・・・。


『ベガーズ・オペラ』の時とはまた違う、笹本さんが見れたのは良かったですが・・・。

個人的にはちと、消化不良でした・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久世さんのビルは良かったですよ。情があって品が良くて本当にサリーを愛してるって気持ちが伝わってきた素晴らしい舞台でした。誰からも愛されるビルでした。
hana
2006/06/14 01:07
hana様、初めまして・こんばんは。

私は写真と「宝塚アカデミア」での公演評でしか知らないので・・・。

↑の公演評にて、久世&風花版「ME〜」が好き、という方がいらっしゃって、演者が変わると、同じ作品でも印象が大分違ったようで・・・。

実際にご覧になった方からコメントを頂き、余計観たくなったり・・・(映像が残ってないのが惜しまれます)。

貴重なお話、有難うございました♪
朝凪、夕凪 管理人
2006/06/14 20:15

TBのご注意

題名のない音楽会(6・4) 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる