朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS 「第96回のお題★「あなたの好きな『和』を感じさせるものって?」」について

<<   作成日時 : 2006/07/07 23:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

第96回のお題★「あなたの好きな『和』を感じさせるものって?」」について
・・・教育テレビの「おしゃれ工房」、を何気に見てたら、面白いものが取り上げられてました。

それは、「紋きり」。

紙を半分に(もしくはそれ以上)折ったり、微妙に角度を変えたりしながら、ハサミで切って、模様を作る・・・というものでした。


(放送は終わりましたが、テキストはまだ本屋さんで売ってますし、詳しいやり方や型紙?もついてますので、いかがでしょう。)


ふと思い出したのが・・・もうあと少しで8日になってしまいますが、小学校の時、これに近い七夕飾りを作ったからです。


もちろん、本に載ってるような複雑な作りには程遠かったのですが、折り紙を半分に折って、ハサミでハート型とか人形の形に切って、別の色の折り紙と貼って作りました。

・・・久しく折り紙とかさわってないなぁー、自分・・・。

(やっと今日、おしゃれ工房7月号のテキスト買って来ましただ・・・。)


ほか、和、を感じさせるもの・・・。

>もしくは「美しい」と感じた日本語








『我をな忘れなぞ』




(訳・私を、お忘れにならないで)


・・・平安時代の言葉も、いいですよね・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

TBのご注意

「第96回のお題★「あなたの好きな『和』を感じさせるものって?」」について 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる