朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽の塔の、思い出・・・。

<<   作成日時 : 2006/07/08 20:28   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨夜、岡本太郎の作品、「明日の神話」の特番を見まして・・・。


自分は、当然、大阪万博当時は生まれてなかったのですが、70年の万博が描かれた作品(「クレヨンしんちゃん モーレツ大人帝国」「まりんとメラン」)を見るにつけ、私より上の世代の方が、とても思い入れが強い・・・というのは、感じておりました。

(あと、ちょっと違うけど、あの有名なテーマソング、個人的に覚えたのが「オレたちひょうきん族」の、「ナンデスカマン(←まさか先日、W杯関連番組で再びお目にかかれるとは・笑)」の歌が先だったので・・・。)




私にとっての「万博」は85年の科学博(県民だから、遠足含めて3回行った)が、何と言ってもインパクト大なので、ピンとこないのです。

(それを言ったら・・・つくば万博はおろか、岡本氏が出演したCM、「芸術は、爆発だ!!」を知らない方も、多いんでしょうね・・・。)



・・・が・・・。

数年前、大阪に行く機会に恵まれ、どうせなら「太陽の塔」をナマで見たい・・・という気持ちになり・・・。


新幹線を降りた後、新大阪から地下鉄で千里中央、そこからモノレールで万博記念公園へ・・・。



モノレールが駅に近づくにつれ・・・・・・写真では分かりにくかった、「塔」の大きさが・・・。




駅から出て、道路を挟んだ公園に行くと、いやでも巨大な「太陽の塔」と「ご対面」。
・・・ただただ、圧倒・・・。

どの位かって、バスター砲無しのヤクト・ミラージュ(43m)、自由の女神像(48.05m・・・現物、見たこと無いけど・汗)よりも、大きい、70mといえば・・・何となく、私の衝撃が伝わるかと・・・。



中は入れませんでしたが、この時、後ろにも顔がある(←こう書くと、KOGラキシスみたいですが)のを知り、驚きました。




昨日の特番では、万博終了後に撤去される予定だったのが、小学生の投書をきっかけに永久保存が決まったそうで・・・。

・・・管理・維持が大変なのは分かりますが・・・万博の建物・パビリオン施設が期間を過ぎると一部を除いて壊されるのって・・・・・・・・・とっても、寂しい・・・。



「岡本太郎作品」といえども、そうだったのか・・・と聞くと・・・。
(投書してくれた人、アリガトウ。おかげで、21世紀になっても見れたよ・・・。)


あれは・・・現物見ないと、独特な「デザイン」に目が行って、「迫力」が写真では伝わらないのでは?と感じました。

私もそうでしたから、遠いとなかなか足を運びにくいとは思いますが・・・まだの方、機会がございましたら、是非・・・。






・・・最近、展覧会に行きたくてもいけない状態だったので・・・「明日の〜」見たいですナァ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですかぁ♪私は昨日、岡本太郎記念館へいきました。
太陽の塔、見てみたいっ。
関西に行くときはコースにいれます。
ちなみにここは「岡本太郎 オレたちひょうきん族」で検索辿りつきました☆
http://thefortune.exblog.jp/
ハイジ斉藤
2006/07/10 14:06
ハイジ斉藤さま、初めましてこんばんは。
コメント、有難うございます〜。

岡本太郎記念館、一度行ってみたいのですが、いまだ果たせず・・・。

私は関東人ですが(笑)、関西にお立ち寄りの際は、是非。塔だけでなく、周りの景色もいいですし、反対側には遊園地もあります。
(・・・ただ、前回一人だったので、さすがにそちらでは遊べませんでしたが・汗)

ブログ、拝見させて頂きました。後ほど、ご挨拶に伺いますです。
朝凪、夕凪 管理人
2006/07/10 21:05

TBのご注意

太陽の塔の、思い出・・・。 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる