朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界・ふしぎ発見!(マリー・アントワネット)

<<   作成日時 : 2007/01/14 00:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

・・・先生!フェルセン伯爵が(映画の映像以外?)、出てきませーーんっ!!

(あの世で、むせび泣いてるよ・・・。)


クイズの方は・・・最後の問題だけ分かりませんでしたが(Q・アントワネットが、期限や制作費は度外視して、最高のものを作るようにと依頼したものはなんでしょう?)、それ以外は、「ベルばら」にもあったし(輿入れの時、身につけている物は下着も含めてフランス製のものに着替えさせられた)、先頃宝塚で再演された時、アントワネットが作った曲というのが話題だった・・・のにな・・・。

まさかアントワネットの曲を、池田理代子先生がCDで歌ってるとは初耳でした。
(声楽科を出てたのは知ってましたけど・・・。)


ベルサイユ宮殿には菜園があって、トマトの原種やらホオズキがあったり、600種にも及ぶ植物があるとか・・・。
(王妃のお気に入りは、苺と洋ナシ、だそうです。)


フランスの人たちに、「アントワネットをどう思いますか?」と街頭インタビューしてましたが、おおむね同情的でした。
(私はむしろ、スウェーデンの人たちがフェルセン伯をどう思っているのか、知りたい・・・。)

国王夫妻の肖像画は初めて見ましたが・・・ミュージカル「マリー・アントワネット」の、ルイ16世役の石川禅さん・・・。

主観ですけど、一瞬、「絵と雰囲気が、似ていらっしゃる・・・!」と思いました。
ビックリしました・・・。
(映画公開にあわせた番組だったせいか、ミュージカルには一言も触れられておらず、残念でした・・・。)





・・・クイズの答え〜。

懐中時計、でした(実際に完成したのは王妃の死後で、設計図しか残っていないようですが、当時の世界初・自動巻きだったとか・・・)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

TBのご注意

世界・ふしぎ発見!(マリー・アントワネット) 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる