朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS 武士の一分、見てきました。

<<   作成日時 : 2007/01/17 22:49   >>

トラックバック 1 / コメント 4

・・・数日前に大河で笹野さんが出ていたり、本編前の予告編(内野さん主演の時代劇映画「あかね空」)もあったりしたので、頭を整理しなくてはいけない面もありましたが・・・・・・。


・・・わ、私ごときが感想述べるのが恥ずかしいというか、もうこれは(封切られてひと月以上経ちますが)、未見の方は、一刻も早く見て下さい〜!
感動はご自身で味わって何ぼ、の作品でござりまする〜〜・・・。

・・・という感じです・・・。


正直、キム様主演ということで(私個人は、「檀れい退団後第一作映画」ということで見に行きました)、でも、失礼ながら、悔しいけど、キム様上手いよ・凄いよ・サマになってるし本格的だよ!!!と・・・。


桃井かおりさんは、「あー、こういうお喋り好きで、マイペース過ぎる親戚のおばん、必ずいるっっ!!」って感じのリアリティ。



檀ちゃんは・・・最後にみたのがサヨナラ公演「長崎しぐれ坂」で芸者役だったせいもあり、久々に見たら、着物が地味〜なので、はじめは(そういう設定なのは分かっていても)戸惑いましたが・・・。
それでも、キレイな人は何を着ても、キレイですなぁ・・・。


・・・作品のあらすじを知って・・・見るのに躊躇した部分(一応、私も女性ですので)もありましたが、劇中では(台詞や表情で・仕草等で、辛さやむごさは伝わってきましたが)視覚的に嫌悪感を覚える程ではなかったし、最終的にはまるく収まったので、よかったです。


昨年の大河で、品のある明智光秀役が好印象だった坂東三津五郎さんが、打って変わって中身の卑しい武士役を演じていたのが、意外でした。
(「役」は卑しいけど、「役者」としては素晴しかったです。)



ちょっと面白かったのが、三村新之丞が物干し竿にぶつかった時、「今、お前(徳平)に殺意を覚えた」って言ったこと。

それから、私の隣の方が、年配の男性だったのですが・・・三村が庭で木刀を振るった時、身を乗り出してました・・・。
(分かりやすい反応に、でもビックリ。)


「一分」てなんだろう・・・と思ってましたが、自分の心の中の、最後の砦というか、誇りとか・・・そういうものかな・・・。


・・・あまり日の当らない地位の武士の物語ですが、全編丁寧な作りが、心地良かったです。
(四季折々の「表情」や、その時その時の「天気」や「風」が、主人公の心象を表しているようで、細かいこだわりが伝わってきましたです。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「武士の一分」 (ネタバレあり)
武士には守るべき一分がある―――。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2007/01/18 07:25

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
全体的に淡々としているけど
最後にジーンとくる味わいは流石山田監督ならではですね。

この映画で檀さんを初めて知りましたが
完全に三村の妻になってましたね。
所作が綺麗だからより美しく見えるのでしょうね。

>「一分」てなんだろう・・・と思ってましたが、自分の心の中の、最後の砦というか、誇りとか・・・そういうものかな・・・。
そういう事なんでしょうね。

個人的に徳平とチャンバラしてたのが笹野さんのお子さんだと
わかったので、「じい」と言って叩く光景に
声を出して笑いそうになりました(;^∀^)ゞ
ikasama4
2007/01/18 07:32
ikasama4様、こんばんは。
(遅くなって、誠にすみません・・・涙)。

山田監督作品を映画館で見るのは、恥ずかしながら初めてでしたが、引き込まれましたです。

>完全に三村の妻になってましたね。
>所作が綺麗だからより美しく見えるのでしょうね。

檀ちゃん、在団中に外部出演もありましたが、映像は初めてでしたからどうなるのか気になりましたが、着物は地味でも「内面」で更に美しく・・・というのがよく表れていたように思いました。

>徳平とチャンバラしてたのが笹野さんのお子さん
そうですか〜(お子さんご出演は聞いていたのですが、どの子かまでは分からなかったので)。
私は、三村と力こぶ比べしてた場面が好きでした♪
朝凪、夕凪 管理人
2007/01/21 23:11
こんばんは。
初めてお邪魔致しますm(_ _)m。
>悔しいけど、キム様上手いよ・凄いよ・サマになってるし本格的だよ!!!
・そうですよね!!私もはじめは、キムタクだということを意識して見ていましたが。途中からは「本当に彼はキムタクなのか!?」って感じでした(^^;)
マキサ
2007/01/22 19:15
マキサ様、初めましてこんばんは。
コメント、ありがとうございます〜♪

個人的に「さんタク」等は見ても、彼主演の作品てそんなに見ないので、更に時代劇・盲目の役、どうなるか?と思いましたが・・・。
見てて、ホントに・・・驚きましたです・・・。
朝凪、夕凪 管理人
2007/01/22 23:41

TBのご注意

武士の一分、見てきました。 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる