朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS 「第44回★遠足・修学旅行の思い出(場所)を教えて!」について

<<   作成日時 : 2007/06/05 23:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

第44回★遠足・修学旅行の思い出(場所)を教えて!」について
・・・パッと頭に浮かんだのは・・・高校の時の修学旅行。
その日は最終的には京都のお宿に着くのでしたが、バスの中の雰囲気が、ダレ気味・・・。

すると、ガイドさんが「あっ、皆さーん!舞妓さんが歩いてますよー!!」

・・・関東の高校生が食いつくには、充分な台詞じゃった・・・。
なんせ、お土産品のパッケージイラストや写真以外、お目にかかったことのない「舞妓さん」!!
そりゃあもう、聞いた瞬間、疲れなんか吹っ飛んで、窓にへばり付いて・・・探したサ・・・。

でも、どこにいるか分からず・・・。


次の瞬間・・・ガイドさんは、思わぬことを口走った!!















「え、いると思ったんですかぁ?」


・・・どうやら、空気を変えたかったらしいガイドさんが・・・嘘をついた?!みたいで。



・・・当時(東西ドイツが統一した年)、「(ギャグが)すべった」「サムい」「ドン引き」という類の言い回しは存在しませんでしたが、まーさーに、嘘と分かった時の生徒の気持ちは↑だった・・・。
(中には「歩いてるわけないじゃん」と、はじめからクールな人もいましたが・・・。)

怒鳴りこそしなかったけど、ある男子の「・・・おぅ、嘘つくなよ!」との言葉で、ガイドさんも懲りたようでした。

あ、別の日には「瀬戸大橋」で四国にも行きましたが・・・。


興奮した余り、「あっ、ベイブリッジ!!」と言ってしまった、クラスメイトがいますた(横浜か!笑)。


あとの思い出としては・・・中学の修学旅行で、うちらの学年から、初めて京都・奈良に行ったこと(羨ましがられたけど、おかげでその前の修学旅行先だった「日光」に行けなくて・・・)。

丁度、奈良では「なら・シルクロード博」開催中で、京セラ館で「風の谷のナウシカ」関連の映像が見れたり、ナウシカグッズが買えたり、勿論、奈良だから東大寺に行って大仏見たり、鹿におせんべいをあげたり出来たから、いい思い出にはなりましたが・・・。

たまに「えっ、日光行った事ないの?!」と、目を丸くされると・・・ちょっと複雑、なのですた。


他にも修学旅行の思い出はあるけど・・・ひとまず、まる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

TBのご注意

「第44回★遠足・修学旅行の思い出(場所)を教えて!」について 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる