朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS つらぬいて(銀魂・87話)

<<   作成日時 : 2007/12/31 22:45   >>

トラックバック 2 / コメント 2

・・・連載の時・・・ジャンプを読んでて、泣きそうになったのは多分、生まれて初めてだったかと。

そして・・・放送・・・。

分かってても、






・・・泣いちゃったじゃねーか、コノヤロー・・・


回想シーンがおかしかったり、楽しい・ほんわかしてた分、余計に来ましただす・・・。
(半裸祭りはここに来たのねぇ・・・。スイカ、そんなムキになって食い付かなくても
ちび総悟と土方のケンカを止めようとして殴られて、かえって怒りが爆発した近藤、おかしかったなぁ・・・。
夕焼けの中、トンボを見つめるミツバさんと、顔を赤らめる土方・・・青春の1ページ・・・。)



エンディングも映画のようで、暗い中に、紅葉がただ静かに舞い落ちる・・・というのが素敵で、ミツバさんへのレクイエムのようでした。
(「修羅」の時も思ったのですが、本編とリンクした歌詞が、またいい効果になってたり・・・。)


ミツバさんの婚約者の裏の顔を知ってしまった銀さんの、思いつめた横顔と「せんべえ渡しに来ただけさ」の言い方、印象的でした。

病院で総悟を殴った近藤、でも手は腫れていた・・・のに・・・・・・。
くぅ、度量の広いオトコだ、局長・・・。


本当はミツバさんを憎からず想っていたけれど・・・・・・仲間には言わずに、一人で立ち向かう土方。
(満身創痍なのに煙草を吸うのは、この人のポリシーでしょうか・・・柳生篇といい。ただ、あの時は花火でしたが。)



・・・ミツバさんの最期のことばは・・・。
今思うと、弟に対してと同時に、これも、自分自身が選んだ生き方だから・・・というのが、もしかしたら含まれていたのかな、とも感じました。



・・・今年の大河の最終回の時にも思いましたが・・・。
出来のいいストーリーを見ると・・・自分の感想より、ただただ、その話を多くの人に見て、何かを感じて欲しい、という気持ちになり、書くのが難しくなりましたです・・・。











で、次回。






とうとう来るか・・・。
08年一発目から、バベルの塔が・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「私と仕事どっち大事なのとかいう女にはジャーマンスープレックス」
『男が隠れてコソコソ話してたら   コレの話題に決まってるだろ             ・・・アンタも見る?』 ミツバさんの話相手になってる銀さんがもっそい可愛いんですがv『ヒドイ連中だねぇ〜』とかちゃんとイス座って聞いてあげてるし・・。いやいや。ミツ... ...続きを見る
鳥飛兎走
2008/01/02 23:07
【銀魂】総悟illustと87話〔私と仕事どっちが大事なのとかいう女...
〔銀魂〕87話〔私と仕事どっちが大事なのとかいう女にはジャーマンスープレックス〕。先週86話で感情の渦がぐるぐると心の中で回り続け、とても感想を書く気分になれくて、今週87話を視聴し終わり、もう、何とも云えない気持ちになって、ミツバ編は心の中だけで完結しよう... ...続きを見る
くろぬこillust自由帳【KuroNu...
2008/01/05 20:18

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、はじめまして、朝凪、夕凪さん。
くろぬこillust自由帳【KuroNuko Matryoshka】の
くろぬこまとりょーしかと申します。
ご丁寧にメールでお知らせ頂いて
ありがとうございました。
それと、お手数をかけて仕舞いまして
ごめんなさい。
新たにTBを再度、送りしたのですが届かない様なので、コメントにて失礼致します m_ _m

この回の銀魂は、本当に心が捕まれましたね。。。
今年も、TB等でお世話になるかもしれませんが
宜しくお願い致します^^。
こんばんは^^。
2008/01/05 20:27
くろぬこまとりょーしか様、こんばんは〜。
いえいえ、こちらこそ遅れてしまいまして、どうも申し訳ござりません・・・。

(すぐに反映されないのは迷惑TB防止の為で、頂いたTBは全部、一旦保留なので・・・ごめんなさいです。)

>この回の銀魂は、本当に心が捕まれましたね。。。
・・・結末がわかってても、泣かされましたです・・・くぅ(涙)。

>今年も、TB等でお世話になるかもしれませんが
宜しくお願い致します^^。
上記の通り、TB気づくの遅かったり(PCメールで通知は来るのですが、疲れてPC見ない日もあるので・汗)して恐縮ですが、今年も、どうかよろしくお願い致します〜。
朝凪、夕凪 管理人
2008/01/07 00:50

TBのご注意

つらぬいて(銀魂・87話) 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる