朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS 約束は約束(銀魂・108話)

<<   作成日時 : 2008/05/29 22:17   >>

トラックバック 9 / コメント 0

・・・前半・・・在りし日の組長、幼い頃の京次郎・鬱蔵。三人で撮った写真が、あったんですね・・・。
そして、机に飾っていた京次郎の、思い。

原作では描かれなかった、銀さん失踪?後の新八と神楽。
京次郎から銀さんのことを聞かされて、腑に落ちない二人。

「あの人は人生が殆ど息抜きみたいなものだけれど」
「糖分とダメな汁で出来てるけど、途中で依頼を投げ出すようなことはしないアル」

・・・いや・・・言い過ぎなんだけど・・・(まぁ、そう言いたい気持ちは、よく分かるケド、ね・・・)。

「家族同然です」。
・・・はじめからこう言ってあげて、新八くん・・・。


同盟を結んでいた他の組・・・。
日之出組??


すさんだ少年時代に、京次郎が初めて出会った豪胆な「大人」、それが、魔死呂威組々長。
・・・正反対の気弱な息子・鬱蔵。


・・・お互いの気持ちがすれ違ったのが・・・一番、最悪な形になってしまい。
跡を継ぐ(継がせる)ことだけが、ただ一つの「孝行」では無い、はずなんですけど・・・極道では、通用しない考え・・・。

父親の方も、もし病気でなかったら、あるいは息子の選択を、受け入れられたのかも?と思うと、やりきれないです。


鬱蔵の亡き骸を倉の下に埋め、そして組の仲間・オジキにも「真相」をひた隠しにした、京次郎。
(オジキに配慮したとはいえ・・・言わない方が良かったのか否か・・・・・・。)


銀さん、殺したのはテメーか、と聞かれた時の、京次郎の一瞬の「表情」を、見逃してなかったのね・・・。
・・・・・・にしても、あんな重傷、フツウは死にます・・・。

以前から、京次郎は中頭とはいえ、組内でいいウワサがなかったらしく、襲名披露は、建前同然。
銀さんは、全て自分ひとりのせいにして死を決意していた京次郎を、組長に「会わせ」ようとするが・・・。




あぁ・・・・・・分かっててもこの後、涙をこらえましたよ・・・・・・っ。

手をつなぐ、これ、かつての幼い日の京次郎と鬱蔵が重なるし、京次郎が撃たれて血が滴るのと、雨が降り始めて(構図と描写が、また絶妙・・・)・・・。

杉田さんの演技も、良かったです・・・。


小さい時からの背負ってきた「苦労」・・京次郎の眉間のシワが、長い時間を経て、ようやく・・・。
本心を偽り、ずっとずっと張り詰めて生きてきて、最期・・・全てのものから開放されたような、そんな顔つきでした。


組長親子の「会話不足」に、京次郎が巻き込まれた感もありますが・・・(動乱篇のあと、1話置いてこの話は、うぅ)・・・。

哀しい・・・。












次回は・・・。
うって変わって、山崎の密偵話。
(予告の一人突っ込み、おかしかったです。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
銀魂 #108
野良犬なんかじゃねぇ…気高い狛犬だ――。 ...続きを見る
SeRa@らくblog
2008/05/29 22:47
銀魂 第108話 「言わぬが花」
 銀魂   お勧め:お勧め   [SF大江戸コメディー]   テレビ東京 : 木曜 18:00〜   監督 : 高松信司   脚本 : 大和屋暁   キャラデザ : 竹内進二   アニメ制作 : サンライズ   http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/gintama/   http://www.sunrise-... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2008/05/29 22:56
銀魂 第108話「言わぬが花」
銀魂の第108話を見ました。第108話 言わぬが花ヤクザ達に追い込まれ、京次郎の銃に撃たれ、橋から川へ落ちてしまう銀時。魔死呂威下愚蔵が亡くなり、京次郎が跡を継ぐことになる。一人で過去を思い出す京次郎。浮浪児で生きるために殺し以外なら何でもやっていた京次郎は... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2008/05/30 07:20
「言わぬが花」
『あの人は人生のほとんどが         息ぬきみたいなもんですけど』                ___体中の成分ほとんど糖分と駄目な汁でできてる。ひとつも笑どころのない銀魂・・・((((;゚д゚)))アワワワワたまにはいいのか、こんなんも。先週川に落ち... ...続きを見る
鳥飛兎走
2008/05/30 11:49
銀魂108話を見た。
「言わぬが花」 ...続きを見る
MoonDropDIARY
2008/05/30 12:40
銀魂 108話 「言わぬが花」
第108話 「言わぬが花」 ...続きを見る
ワタクシノウラガワR
2008/05/30 18:22
アニメ銀魂108話 言わぬが花
今週の兄銀のネタばれ感想です。 ...続きを見る
OVER DRIVE
2008/05/30 23:14
銀魂第108話『言わぬが花』感想
原作の京次郎篇感想はこちら↓↓↓銀魂第百八十四訓『親の心子しらず』感想銀魂第百八十五訓『言わぬが花』感想銀魂第百八十六訓『借りたものは返せ』感想ストーリーに関してはこれにて・・・と思ったのですが、私ったらこの時からして最終話『借りたものは返せ』の感想、... ...続きを見る
ねじヲ@試行錯誤中
2008/06/04 13:28
【銀魂】京次郎illustと108話『言わぬが花』感想
嫌いと云う訳では無いのですが、この108話の感想に何を書いたら良いのか困って仕舞いました。何だかもやもやしています。実は、今回しらっと感想をすっ飛ばそうかなと、少し思ったりもしました。『銀魂』108話『言わぬが花』。泣けませんでした。原作未読で視聴しましたが... ...続きを見る
くろぬこillust自由帳【KuroNu...
2008/06/05 04:36

TBのご注意

約束は約束(銀魂・108話) 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる