朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬師寺展んんん〜

<<   作成日時 : 2008/05/05 23:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
5・3、見てきましたよ、日光、月光先輩(・・・って、先輩は、「マリみて」の、花寺学院の生徒の方だっつーの!!)

・・・いや、でも「マリみて」読んでなかったら、多分行ってない・・・。
志摩子と乃梨子(↑をご存知無い方へ。キリスト教の学校の女子高生ですが、仏像大好きな先輩・後輩なのです。志摩子の方はいろいろあって、実家はお寺ですがシスター志望)・・・行ってそうだな。
(もしくは、既に奈良まで行ってそう?!)


日光・月光菩薩立像が注目されてて、それ以外何があるか知らなかったのですが(←バカ)玄奘三蔵の坐像(片方は経典を持ってる手つき。もう片方の手は・・・Vサイン?!みたいで、おかしかったです)や肖像画(後者は有名な、リュック・・・もとい、笈を背負ってるヤツです)、弟子の慈恩大師像と肖像画、お経。

仏像はもう一体、聖観音菩薩立像。


・・・個人的には、聖観音の方が、後ろにも装飾があったり(日光月光は、シンプルな背中だったのよん)・・・言っちゃなんですが・・・。

数年前CMで「軽くヤバイ」ってのがありましたが・・・。

聖観音の方が、ウエストはきれいだったような・・・。


日光・月光さんのおなか・・・ちょっとねじったような立ち方してるんで(聖観音は、まっすぐいい姿勢)・・・横のシワが・・・気になったのでございます・・・。
罰当たりな視点で、すびばせん・・・。

でかいので、迫力満点でしたですよ。

ただ、もう一つ・・・足が・・・でかい・太い。
足首がどっしりしてるっていうか・・・。うーん、大きいから仕方ないですよね・・・。


大きい分、混んでてもまだ、菩薩立像は、見れます・・・。
混んでたのは・・・むしろ吉祥天像(絵)。

奈良時代の絵・・・縮小されてハガキやしおりに印刷されてる方が、まだ発色がいいという・・・。

現物は・・・薄い・傷んでる・で、近くで見ようとみ〜んな集まるモンで・・・進まない・ギュウギュウ詰め。
満員電車か?!って感じ。しかも、右から左へ、と流れず、別の方向から人が流れてくるんで、流れが悪かった・・・。

何だったんだ、ありゃ・・・。


・・・雨天だからそんな混んでないだろー♪と思ったのは、私だけではなかった・・・。
並んでまーす・・・。
入場券のお求めは、お早くね。


考えたら、沖若展以来の、東京国立博物館ですた・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

TBのご注意

薬師寺展んんん〜 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる