朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS ・・・あなたの魂に、安らぎあれ(銀魂・105話)

<<   作成日時 : 2008/05/09 19:27   >>

トラックバック 5 / コメント 0

・・・EDとOPが入れ替わり。
伊東の過去と前回のダイジェストのようなOP、映画のようなED。歌詞とあわせて見ると・・・また違った趣があり・・・。

伊東に、指揮を、と言われた後の局長・副長・隊長の攻撃・・・目が離せなかったです。
というより・・・これ、10秒あるかないかの場面ですが・・・いや、動きが半端ない・・・。
スロー再生して見てても、追いつきませんでした・・・。

新八と話してる時の伊東の声・・・辛そうなのが・・・リアル・・・。

涙する近藤・・・見てるこっちも、ううぅ・・・・・・。

・・・意外だったのが、土方の「立て 伊東 決着つけようじゃねーか」。
この台詞、ドス効かせて言うのかな、と思ったら、目つきはともかく、口調は予想ほど怖くなかったこと。

しかし・・・吹き出る血の量も・・・・・・半端ない・・・。


二人、構える姿勢・・・。
・・・そして・・・。








・・・え〜・・・。


山崎のことは・・・連載の時は心配してたけど・・・ごめん、アニメでは分かってたから、心配してませんでした・・・。
あの〜、とっつぁん。
プー助を息子のように思ってたら、もっとちゃんと、お葬式しましょうよ・・・。

隊士も、グダグダだのぉ・・・。
ところで、隊士全員、同じ携帯・待ち受け画面??
(お通ちゃん一日署長の時はともかく、柳生篇の時は今の携帯・「誠」の待ち受けでしたよね、土方・・・。)

マヨかけみたらし団子・・・考えただけで、口の中で大戦争しそうな味ざます・・・。
神楽のリバース声がリアルでしたが・・・。

お団子の串は、道に捨てちゃイヤン・・・。


土方の台詞・・・柳生篇の終盤、落ち込むお妙さんに言った言葉とあわせて考えると・・・深いですね・・・。

「いい天気ですね」。
原作に無かった↑新八の台詞。
OP・EDに「曇」という字が共通してましたが・・・「曇天」から、「快晴」ということでしょうか。



・・・って、オイィィィィィィ!!
なんでとっつぁん、へそ踊り?!
大受けしてるけど・・・ハラを抱える近藤さん、必死に笑いをかみ殺す総悟、それぞれ表現は違っても、おかしかったのね・・・。

夕焼けと共に、土方復活。
嗚呼、隊士に踏み潰されちゃって・・・哀れなり、山崎・・・。

近藤さんと顔を見合わせて「ヤレヤレ」って感じの笑顔の総悟、アニメの方がどこか、キレイ・・・。

「はい もしもし」間があって・・・「土方でござる」←嬉しそうだなぁ・・・。
でもって、待ち受けはトモエちゃんかいっ。





・・・失われたもの、流された血の量は、あまりに多く・・・はかり知れなくて、心身ともに、「傷」は深く・・・。
見ているだけでも、えぐられるような激しい「痛み」「苦悩」が、何度も伝わってきました。
けれど、短い時間の中、やっと、人との「絆」を強く感じた伊東・・・。

最期に、心から本当の「仲間」になれた、彼の笑顔が・・・救い・・・。



次回。

果たして、あの人やあの人は・・・サッカーの試合が、成立するのか??
(って、自分もルールとか今一つ・汗)。
・・・謎。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
銀魂第105話「何事もノリとタイミング」
=銀魂第105話「何事もノリとタイミング」=伊東鴨太郎の幼い頃の記憶が紅葉となって散っていく。それは薄汚れたモノクロの世界で、散り行く紅葉の跡が色鮮やかに見えるもの。恋しい恋しい母に拒絶され、楽しい寺子屋も苦しい思いばかり。そして気が付けば、いつも独り…... ...続きを見る
Selidian
2008/05/09 21:43
アニメ銀魂第105話「何事もノリとタイミング」
トッシーシリーズ(真選組・動乱編)最終話の今回。オープニングの仕様が、トッシー特集になってくれることを、低確率でも密かに願っていたのですが、やっぱりダメでしたか〜。(笑)普段のエンディングとオープニングを入れ替えるのは、“アニメ銀魂”ならではですね!伊... ...続きを見る
BLEACHFan-ブリーチファン-プチ
2008/05/10 02:18
「何事もノリとタイミング」
『おい、兄ちゃんヘッドホン取れコノヤロー!』 ___などというやり取りがあり、           俺が奇跡的に生存していたなんて誰も思っていまい。アー面白かった。真選組動乱編無事完結〜♪土方氏がこんなにかっこよかったとはwwキタヨ!! キタヨ!!!変... ...続きを見る
鳥飛兎走
2008/05/10 12:36
銀魂105話を見た。
「何事もノリとタイミング」 ...続きを見る
MoonDropDIARY
2008/05/12 11:17
アニメ銀魂第105話『何事もノリとタイミング』感想
動乱編記念?なのかなんなのか、今度の銀魂みくじは大江戸警察24時!!松平のとっつぁんの初参戦も素敵だけどvvそれより万事屋三人と一匹のグラサン&十字傷姿が可愛い過ぎ♪「警察に対する側だから悪人」⇒「悪人といえばグラサンと顔の傷」という安易な図式でグラサンを持... ...続きを見る
ねじヲ@試行錯誤中
2008/05/14 09:26

TBのご注意

・・・あなたの魂に、安らぎあれ(銀魂・105話) 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる