朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS 影との別れ(篤姫・31話)

<<   作成日時 : 2008/08/03 23:37   >>

トラックバック 12 / コメント 0

・・・冒頭の解説場面、バックで流れてる不気味な笑い声・・・やっぱ、井伊の声なんですか?
コワイィィィィィ・・・!

色鮮やかな、沢山の打掛を、侍女たちに形見分けする天@院。
・・・さすがに、婚礼の儀のうちき(衣へんに圭)だけは、NG・・・つか、幾島、怒りすぎ(汗)。

家茂がお渡りに。
しかし、井伊が何かと天@院を警戒し、自分はひたすら、徳川家の為を思っていることを強調しているのに嫌気がさしていた。
何が正しくて何が間違っているのかわからない・・・という家茂のため息に、自分もかつて、薩摩にいた時、そのような疑問を抱いたことを思い出し、これからは何でも話し合って解決いていきたい、と心から思う、義理の母と息子であった・・・。

そんな中、厳しい井伊の包囲網は、京都の近衛家に及び。
近衛は落飾、村岡は江戸へと身柄を移されることに・・・。

井伊に、婚礼の折、自分の母代わりとなった村岡への格別の配慮を伝えるが・・・大老の腹黒スマイル、怖ぇーーーーー!


将軍・家茂にとりなしを乞おうとするが、滝山に止められる。
大老にするよう、かつて署名に名を連ねて欲しいと言った本人が、という幾島の言葉に、実は今は、悔いていると答える滝山。

しかし、村岡のことはいわば、大御台の「実家」の話であり「私事」である、それを公方様に解決してもらおうと頼むのは、かえって井伊の思う壺となってしまう・・・と。

詮議の前。

考えた末、幾島を呼ぶ。
・・・準備いいなあ、おい。

村岡を預かっていた松本藩主の屋敷に、幾島が。ブツクサ難癖つける藩主を一喝し、どうにか村岡と対面。
託されたのは、婚礼の折の衣装。

・・・詮議当日、死に装束かという奉行に、これは我が一代の晴れ着だから、さらにこれは天@院さまから下されしもので、葵の御紋も同然と、静かに言い放つ(ついでに雷呼んじゃって、取り押さえようとした二人を離して、しかも晴れちゃったぃ!!)。

・・・気圧されちゃったお奉行・・・。

でも、葵の御紋、ていうとどうしても、どっかのご隠居様を連想せずには、おれないんですけど・・・(汗)。


薩摩・・・。
忠教に、帯刀が大久保の書状を見せる。
でもって、頑固ジジイ斉興、死去。
いよいよ忠教さんの時代か?

・・・しかし、江戸の不穏な動きを知らせる手紙が来ちゃって、鼻息荒すぎ〜る下級武士の皆さん・・・。西郷さんの伝言・機が熟すのを待つべきで、いまはまだ・・・と言ってなだめる、大久保さんであった・・・。

義理の母が悩んでいた時、打ち明けてくれなかったことが、家茂はちょっち不満だった。
今度自分が落ち込んだ時、話せない・例え何も出来なくても、小さなことでも話して欲しい・・・という言葉に、いい息子を持った、と微笑む大御台。

村岡は30日押し込めの後、放免。
そしてうちきも戻ってきた。
やはり、幾島の大奥を去りたい気持ちに、変わりは無く・・・。
今回のことでも、もう徳川の人間として生きていく天@院のことを思えば、かねてより一橋派だった自分が、障りになるし、もう自分が教えることは無いと、感じたようで・・・。

今一度、このうちきを着て欲しいという幾島。
髪を落とした自分には、似合わぬか・・・と苦笑する。そこには、あの日の「篤姫」がいた。

二人とも、出会った頃から今までの日が蘇り、「そなた、ひどい顔をしておる」・・・。
また一人、大奥を去る。
長年仕えてくれた、「影」との別れ・・・・・・。



次回。
役割は、角度を変えると如何様にも、見えまするのぅ・・・。

勝先生、薩摩の母上と2ショットがあったら、面白かったのにねぇ・・・(ソルボンヌよ♪)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「篤姫」第31回
 第三十一回「さらば幾島」井伊の尊王攘夷派に対する取り締まりは厳しさを増す一方、家茂は天璋院に、井伊のしていることは正しいことなのかどうか分からないとこぼす。母親として家茂を元気づける天璋院をほほ笑ましく思いながら見詰めていた幾島は、少し寂しさも感じる... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/08/04 06:20
大河ドラマ「篤姫」第31話「さらば幾島」
ふあ〜はっはっはっ!!・・・ってのっけから井伊さんの高笑いが可笑しすぎなんですけどっ(>▽<)思わず吹き出してしまったじゃないかっ!!よかったお茶飲んでなくて(^^;)&nbsp;色とりどり並んだ篤姫の内掛け。天璋院となった今、内掛けを皆に形見分けをしようと... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/08/04 06:46
直弼の罪!!
大獄の嵐が吹き荒れていますね{/etc_fire/} 反幕府勢力を一掃するなど出来る筈がないのですが… 井伊直弼も最初からこんな大獄を実行するとは思って いなかった筈です。 朝廷から水戸藩への勅譲が出なかったならここまでの 粛清はなかったのです。 言い換えれば安政の大獄の引き金を引いたのは間違い なく朝廷です{/kuri_5/} 本来、政治・軍事など朝廷の代行をしているのが幕府 なのですから通商条約締結にあたり朝廷の許しを乞う 必要などない筈ですよね。 幕府側も国論が開国と攘夷に二分している状態... ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/08/04 08:39
篤姫・第31話
只今「主役級」の扱いを受ける「福助」な「なおすけ」 (企画・制作:ikasama4さん) ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/08/04 16:03
篤姫#31
人員整理が進む中、今回は幾島の退場の物語です。(次が桜田門外の変で、その次からはいよいよ和宮登場ということで、遂に愛・舞の姉妹が出そろうことになります。)これまでの退場劇でも、篤姫の影となって共に歩んできた幾島はやはり別格扱いということで、たっぷりと見せ.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/08/04 18:38
『篤姫』第31回「さらば幾島」
2008年『篤姫』第31回。。安政の大獄での追求は京の近衛家にまで及んだ。その手は天璋院にまで。。打ち掛けを大奥の皆に形見分けしたいと天璋院。家茂が天璋院を訪問。井伊が邪魔をすると。。密勅に関わる者への詮議。。(それは井伊の勝手な意向だろうに。。)井伊は無用の... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/08/04 19:55
大河ドラマ:篤姫第31話「さらば幾島」
幾島が魅せてくれましたね。途中までは思ったほど出番がないなぁなどと思っていましたが、肝心なところは最後にとっておいたというところでしょうか。教育係だった頃の存在感は消え、いつの間にかコメディ要員化したところもあった幾島。それはそれで面白くもありましたが... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/08/04 21:40
篤姫 #31 さらば幾島
今週も井伊直弼とのバトル、バトル、バトル!でしたね。来週いよいよ退場してくれるようですが。 安政の大獄真っ只中、流石に家茂もおかしい?と、思ってるし、滝山も大老に推薦したのを後悔しているようですよ。 だって、天璋院側に立ってますもん。表VS大奥なのかも知れませんが。幾島が去った後、天璋院の良き理解者となってくれるのでし ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/08/04 22:44
篤姫 第31回 「さらば幾島」 感想
井伊の安政の大獄はいよいよ天璋院の養父である近衛家にまで及び、近衛家の老女村岡が ...続きを見る
くまっこの部屋
2008/08/05 00:05
篤姫 第31話 「さらば幾島」
安政の大獄 幕府の実権を握った井伊直弼は 自分に反対した勢力に徹底的な弾圧を加えていく。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2008/08/05 00:28
顔色を観て胸の内を察する・・・これ観察なり(宮アあおい)俺は医者だ・・・友達がいる(竹野内豊)
夏・・・本番でございます。皆様、暑中お見舞い申し上げます。 ああ・・・夏休みに「 ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2008/08/05 03:29
NHK大河ドラマ第31回「篤姫(さらば幾島)」
今回の最大の見せ場は題名からも察せられる通り、幾島との別れにおける心の通い合いであったろう。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/08/09 16:24

TBのご注意

影との別れ(篤姫・31話) 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる