朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫・39話。

<<   作成日時 : 2008/09/29 22:57   >>

トラックバック 10 / コメント 0

・・・アームストロング砲の威力・・・。

(どっかの漫画の、「ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲」を思い浮かべた自分が、イヤだ・・・。)

破壊力高っけーな、オイ・・・。

イギリス軍は「撤退」であって、薩摩の「完勝」ではない・そして、天@院から託されていた、故郷を守る・・のを果たせず、犠牲が少なくなかったことに、小松の落胆は大きく・・・。


攘夷を実行しようとする帝、上洛して攘夷を思い留めさせようと、意を決して対面が叶ったものの・・・。

お公家さんたち・・・キモ過ぎ!!
アンタら、オカ○ですか?コノヤロー!!


先に京都入りしていた慶喜に、形だけでも攘夷に賛同し、約束は守れませんでした、ということにすればよい、と言われ、嘘をつかねばならないことに苛立ち・・・キモいお公家軍団に太刀打ちできず、更には病気が!!


知らせを聞いた天@院は、帝に何とか手紙を出してはもらえないかと、御台所に頭を下げるが・・・和宮は、病気になったのは誰のせいか?!と、突っぱねる。

今までに無いほど感情を、怒りをあらわにした宮。
観行院は、庭田たち・夫の間で苦悩し、揺れ動く娘を慰める・・・自分の気持ちに、正直になったらよい、と。


天@院は、人質同然の家茂の身を案じ・・・ある人物を・・・。


病床の家茂、勝と対面。
忌憚の無い意見、そして、逆転の発想に、家茂は感心し・・・勝の念願だった、日本の海軍への道筋も、開かれようとしていた。


そして、家茂は江戸に帰還。
勝との対面は有意義なものであったこと、そして、戻れたのは宮の嘆願によるものが大きかったらしい。


宮は・・・離れていて、より一層、家茂への想いが大きくなっていた。

和宮の尽力に謝意を述べる天@院。
しかし、夫婦仲は良くなっても、こと姑に関しては、冷淡な宮さんであった・・・。


薩英戦争。天@院の実家には、家族は犠牲は出ていなかったが・・・故郷が傷ついたことに変わりは無く。

今回のことで分かったことを踏まえて、より良き国にしていこうと・・・家茂と決意する・・・。


次回。
家茂、出陣んんんん・・・。

宮さん、懐妊か?!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫・第39話
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 先日「篤姫の籠が見つかった!」とプライムタイムにNHKのニュースでとりあげていましたね。 なんとアメリカのスミソニアン博物館に保存されていたそうで、オークション(ササビーズ?)で相当な金額で落札したんだそうです。 ドラマに出てきたものよりも、そうとう「金細工」が多く施されていて「重厚」というよりも「キンキラ金」という印象で... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/09/29 23:15
篤姫 第39話 「薩摩燃ゆ」
家茂様が江戸を発たれて十数日 大奥の方々はその安否を気遣っていた。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2008/09/29 23:17
篤姫#39
今回の物語は、本作始まって以来、最も派手な戦闘シーンが登場した物語でした。が、その薩英戦争の方は、サブタイトルにこそなっているものの、やはり後半の一部だけということで、やはりサイド・ストーリーという感じになっていましたね。(まあ、そうなるだろうと思ってまし.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/09/30 11:25
大河ドラマ「篤姫」第39話「薩摩燃ゆ」感想
どもです。 この週末、ギアスENDでバタバタしてましたが、やっと篤姫。 いよいよ攘夷の嵐が吹き荒れてまいりましたなw。 ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
2008/09/30 19:28
「篤姫」第39回
 第三十九回「薩摩燃ゆ」家茂が無事京に着いたという知らせが大奥に届き、天璋院は喜ぶ。だが和宮は家茂の身を案じ、ますます不安を募らせる。その予感は的中。京では長州藩を中心とする過激な攘夷派が朝廷を席巻しており、家茂は窮地に立たされる。ついに幕府は朝廷に対... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/10/01 07:15
大河ドラマ「篤姫」第39話「薩摩燃ゆ」
家茂の上洛が招いた数々の事態。天璋院は無事の到着を喜ぶが、本寿院さまは威信にかかわるってものっそ見当違い(><)今はそんなこと言ってる場合じゃないってぇの!!家茂は京にて慶喜と対面。現状は攘夷派が幕府波派にかなり厳しいようで・・・。攘夷を行うことは無理... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/10/01 07:34
どっちが勝者?皮肉な賠償金!!
京に着いた家茂ですが、その今日では尊王攘夷の嵐が 吹き荒れています{/m_0006/} 天誅の名のもとに日常的に暗殺が横行していたのです{/cat_6/} そんな中で攘夷不可能を天皇に奏上するなど出来る筈 がありません{/kaeru_alone/} 慶喜が言った『攘夷の約束をしたれけど果たせなかっ た』と言うしかないのです。 時間稼ぎをする方便ですよね。 攘夷の為、人質になった家茂ですが遂に発病してしま いましたね{/cat_6/} 持病の脚気が出たのでしょうか?? 因みに、和宮も脚気が原因で亡... ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/10/01 10:46
『篤姫』第39回「薩摩燃ゆ」
2008年『篤姫』第39回。。攘夷が実行できないことを直接、帝に伝えるため、家茂、上洛。思いが異なる天璋院と和宮。本寿院にまで不満を言われ。。家茂、無事上洛の報せ。なにも知らない庭田らは喜ぶが。。和宮は。。 家茂は先に上洛していた慶喜と対面。 慶喜は都の政情... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/10/01 20:36
大河ドラマ:篤姫第39話「薩摩燃ゆ」
これまでの篤姫で、最も熾烈な回でしたね。【大まかな内容】無事に京へ上洛を果たした家茂。攘夷は不可能だと帝に告げようと意気込むも、攘夷一色に染まった朝廷の意志を覆すことは出来ず、失意のうちに病を得てしまう。家茂が病だと知った天璋院は、家茂へ勝と会うように... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/10/01 21:24
篤姫 #39 薩摩燃ゆ
まさに動乱の時代ですなー。主役がめまぐるしく変わってくよ。 上洛した家茂ですが、慶喜がろくでもない事をしてくれてます・・・[E:bearing] 勝手に、攘夷を約束しちゃうし! 何、やってんだよ[E:bearing] しかも、病気になるわ、江戸へ帰るのも引き止められるわ、家茂散々であります。 天璋院もそれを聞いて心配で ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/10/02 13:00

TBのご注意

篤姫・39話。 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる