朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫・41話。

<<   作成日時 : 2008/10/13 22:41   >>

トラックバック 7 / コメント 0

薩長同盟、琴花さんおしかけ女房、お龍さん登場、観行院と、嫁姑問題再び浮上・・・問題は、次から次へと、やってきたり・・・。
にしても・・・小松、(多分、万次郎さんに教わったんでしょうけど)英語、話せたのね・・・。

宝塚の「猛き黄金の国」のせいで、グラバーさんというと(あれ?サトウだったかも・汗)「イッワサッキ(岩崎ヤ太郎のこと)サーーン!!」が、忘れられない・・・。

でもって、銀魂のせいで、うざったいロン毛でない・となりにオバQもどきのぬいぐるみのいない、ヅラ・・・もとい木戸孝允に、違和感を覚えてしまったり・・・。
(高杉、出ないままかなぁ〜。)


幕府の長州討伐の話が出る中・・・ここは薩摩が、長州と手を結んでは?という坂本の提案に難色を示す大久保さん。
武器を提供する(恩を売る)のはこちらが損では、という大久保さんに、ならば米を長州から買い取れば・・・と、話は進み、グラバーさんとも交渉・・・。


観行院の病状は芳しくなく・・・京都の思い出話が多くなった、との滝山の報告を聞き、天@院は、雅楽を「見舞い」として聴かせる・・・。

薩長同盟は、難しいように思われたが・・・坂本の仲介と、腹を割って話し合いをしようとする小松の態度に、木戸も、ついには頭を下げ・・・。

詳細を知らないが、勝経由で同盟を知らされた天@院は、驚きを隠せない・・・。


家茂、出陣の別れの挨拶。

笑って見送った天@院、そのことがどぉぉぉっしても納得行かない御台所は・・・またも、不快感をあらわにする。
一時は雪解けも期待されただけに、大御台の気持ちは・・・苦しい・・・。


もちろん、面白半分に笑って送り出した訳では、無いのですけど・・・でも、妻は、腹立たしい・・・。
(もし、↑説明聞いたとしても・・・うぅ〜ん。)


武家出身では普通でも、出陣なんて、天皇家では恐ろしく縁が無いから、それも関係あるのかも、なんて思いながら見ておりました・・・。


話は変わって、いっそいで坂本に、危機を知らせに来たお龍さん。
昔、幕末ファンの友人から聞いたことありましたが・・・。


さすがに、NHKってことで、着物きてますね・・・。



次回。

お土産の西陣織は・・・果たして・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫#41
残りも今回を含めて10話となった「篤姫」。時代は幕末で次々と事件が起こる激動の時代なのだが、それらを適当に端折りながら、ホームドラマを見せてくれるのが良いですね。それが「篤姫」の特徴ですし、激動の幕末史を描いたドラマなら、他にもたくさんあるから、今更そんな.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/10/13 23:37
篤姫#41
残りも今回を含めて10話となった「篤姫」。時代は幕末で次々と事件が起こる激動の時代なのだが、それらを適当に端折りながら、ホームドラマを見せてくれるのが良いですね。それが「篤姫」の特徴ですし、激動の幕末史を描いたドラマなら、他にもたくさんあるから、今更そんな物にしても意味がないですし...で、今回の物語は「薩長同盟」ということだが、サブタイトルで語られた内容がメインに描かれないのが「篤姫」である。今回も、銭形愛・天璋院を中心とした大奥を舞台としたホームドラマを見せてくれました。また、前回、死亡フラ... ...続きを見る
MEICHIKUなんでもぶろぐ
2008/10/13 23:40
大河ドラマ「篤姫」 41話 「薩長同盟」【感想】
第二次長州征伐開始。薩長同盟とともに、いよいよ幕府は風雲急に・・・。 ...続きを見る
失われた何か
2008/10/13 23:46
篤姫 第41話 「薩長同盟」
長州攻めのため 家茂が出陣する日が近付く。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2008/10/14 00:18
「篤姫」第41回
 第四十一回「薩長同盟」長州との戦に向けた出陣を前にした家茂は、次期将軍の候補にしたい人物を天璋院に告げる。世継ぎを事前に決めておけば、自分に万が一のことがあっても後継者争いは起きないと考えた末の行動だった。天璋院は家茂を笑って送り出そうとし、和宮はた... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/10/14 06:19
篤姫・第41話
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ついに「薩長同盟」ですね。「小松帯刀」という名前は、薩長同盟が結ばれた場所が「小松帯刀の京屋敷」だった・・・という話が記憶にあったんですよ。だからワタシの中ではやっとドラマの尚五郎は「歴史に追いついた」というイメージなんですよね。 その薩長同盟に絡んでいた坂本龍馬・・・龍馬といえばあの「秘密結社」がすぐ思い浮かびますが、今... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/10/14 08:17
大河ドラマ「篤姫」第41話「薩長同盟」
前回3人で撮った写真を天璋院にプレゼントする家茂。しかもお願いごとって家督を継ぐ者を決めていきたいと申し出たのだ。あぁ、着々と死亡フラグへの道のりが・・・(がくし)「わたくしには勿体ない母上でございます」その言葉が嬉しかった天璋院は、家茂の願いもあって... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/10/14 12:34

TBのご注意

篤姫・41話。 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる