朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫・40話。

<<   作成日時 : 2008/10/06 22:00   >>

トラックバック 8 / コメント 0

ナントカ門の変、というからといって、今回は江戸城ではなく、御所(蛤御門)なのですね・・・。
(あぁ、幕末って複雑・・・。つーか、はまぐりって漢字に、ご縁がないものなぁ。)

長州と薩摩の争い・・・そうか、なかなか分かりにくかったけど、そういうことなのか。
(しかし、某漫画の影響で、長髪じゃない桂や、天然パーマにサングラスじゃない坂本に、違和感を覚えてしまう、困った・・・。)

前回、冷え切った宮さんと天@院の仲・・・でしたが、今回は・・・残念なこともありましたけど、それは・・・けして悪いことばかりでは、なかったようで。

それぞれ「重大な役割」を背負って嫁いできて、しかし、「身分」や「立場」以前に、「ひとりの女」として、愛する人の子を心から望んで、でも・・・叶わなかった。
当事者にしか分からない、いろんな感情があったし、武家・公家のプライド云々より、天@院が自分のことで涙している、というのも、大きかったんでしょうね・・・。

これが、本寿院のばーさんだったら・・・目も当てられなかっただろーなぁ〜・・・。
庭田は、文句言ってましたが・・・観行院は、前ほどおろおろしなくなって、大御台がはっきり、家茂への側室の件をきっぱり断ってくれたのが、嬉しかったんですね。

滝山も、わざとイジワルで側室を提案したわけではなく・・・。



ただ、観行院の体調が、心配になってきましたが・・・。

しかし・・・家茂よ、笑顔で御台所に写真に写って欲しいなら、全部撮り終わった後に、長州征伐出陣の話を切り出せば良かったのに〜。
いきなりそんな話されて、心配性の宮さんに笑顔作れって、それはあまりに、ご無体な・・・。


京都では、西郷さんが合流。
軍賦役に決まったらしい・・・。

いろいろあって(おいおい・汗)小松は芸者・琴花(囲碁は出来ないが、機転の利くお姉さん)や、蛤御門の変の影響で、不安定になった海軍操練所の塾生のことを頼みに来た、坂本(大胆だけど、さばさばした兄さん)と出会う・・・。


次回、薩長同盟〜。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫 第40話 「息子の出陣」
大奥に京より一報がもたらされた。 長州が京都に兵を向けたと言う。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2008/10/06 23:14
篤姫#40
幕末の動乱のドラマ(今回は「蛤御門の変」)と、和宮の懐妊騒動と、どちらが中心になっているのかというような物語となった今回の物語。前者はドラマ「篤姫」らしくない展開だったが、後者でしっかりとドラマ「篤姫」というところを出していました。でも、今回は銭形愛・天.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/10/07 09:35
大河ドラマ:篤姫第40話「息子の出陣」
とても充実した話でしたね。笑いあり涙ありと、様々な要素が散りばめられていましたが、全体として流れが素晴らしかったです。新体制になってからの中では、特に印象深い内容でした。というわけで、本日の感想です。今回は和宮の懐妊絡みが本筋でしたが、その流れの中で色... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/10/07 22:07
大河ドラマ「篤姫」第40話「息子の出陣」
すっかり穏やかな日常を取り戻した家茂と和宮。こちらはまさに今が常春〜♪&nbsp;一方薩摩では西郷さんが久光さまのお許しを得て、ついに島流しから復活!!その祝いの席、琴花と初めて会う帯刀。なんかこの人、かなり機転の利く人のようで、帯刀さんなんだかお気に入りに... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/10/07 23:41
篤姫・第40話
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 裏番の「新日曜美術館」で「横浜トリエンナーレ」をやっているんですよ・・・まだ行っていないんで気になるんですよね〜(><)このままじゃまた今回も行きそびれてしまうなあ・・・と、約150年前には「生麦事件」などというものが起こったマイホームタウン・横浜から(レビューを)お送りする 篤姫第40話でございます。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/10/07 23:46
「篤姫」第40回
 第四十回「息子の出陣」誠忠組に、島流しにされていた西郷が帰ってきた。祝宴の席で帯刀は、芸妓のお琴と出会う。そんな中、京都で勢力回復を図っていた長州藩が御所へ突入。「蛤御門の変」と呼ばれるその変事に帯刀ら薩摩藩は幕府軍として参戦。慶喜と共に迎え撃ち、見... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/10/08 06:36
和宮の想像妊娠??
家茂に側室をと進言する滝山に対し即座に却下する天璋院{/cat_7/} 安堵する和宮側ですが… 何と和宮が懐妊??? 何とも滑稽な脚本ですね{/m_0070/} 想像妊娠なのでしょうか?? ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/10/08 09:14
篤姫 #40 息子の出陣
予想通り、息子の出陣は最後の方で触れられただけでしたワ[E:coldsweats01] 今週は、篤姫史上最高視聴率だったようで・・・。確かに面白かったです! しかし、歴史的なとこを冒頭でさらっと流してしまう大胆さってば!あと、新撰組なんかは、この頃どうなってるんですかねー? とりあえず、今週は薩摩が盛り返したって事でい ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/10/08 21:44

TBのご注意

篤姫・40話。 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる