朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀魂・181話

<<   作成日時 : 2009/11/04 09:24   >>

トラックバック 5 / コメント 0

・・・アバンのとこ、もう何回と見返したのに・・・・・・・・・なんで哀しく・切なくなるんですか。


復旧作業が進んできた吉原、しかし月詠の方は、部屋に閉じこもりがち・・・。部屋に行って呼んでも出てこなかったので、パチンコに行こうとする銀さん・・・・・・

ジャーマンスープレックス、再び(汗)。

うん、殴られても文句言えない?悪気が無くても・・・・・・。

ただ、技をかける元気はあっても、月詠本人は療養中と見せかけて、「仕事」は休んでなかったようで。
堂々と外出できるから、と、部屋を後にする月詠を心配する、銀さん以外の面々。

・・・普段は毒舌な神楽が、「ツッキーのせいじゃないのに」「人間そうそう変わらないものアルな」、という辺り、印象的でした(→だからなんで、そんな健気なお嬢ちゃんの頭を、そんな手で触るかな、銀さん・汗。カブトムシの時の「お返し」?)。

本心を見せない・休みそうに無い月詠をどう「働きながらリフレッシュ」させるか??


→・・・灯台下暗し。

パチンコですった銀さんが、吉原で歓待されることになり・・・。
ナントカ酒とかカントカの踊り食いとか○○ごはんとか、テレビでどう説明するのかと思いきや。

あんな健康的な・かわいい「お料理」・・・だったら、いいねぇ・・・(遠い目)。

(ところで炎上篇のラストで、「遊郭が無くなって〜」って言ってなかった?今回のあれは、「なんちゃって遊郭」か??)

待っていたのは「死神太夫」・・・。

お互いダマされた格好となり(しかし、あのピンクの照明は・・・あんだかなぁ・汗)座敷に上がった経験の無い月詠に、銀さんがお酌する、と・・・。

・・・炎上篇の折、冗談めかして「どぎついSMプレイ」云々言ってた人が・・・まさかの返り討ち(?)

・・・師匠・・・亡くなる前に、「お酒との適度なお付き合い」を、月詠に教えといた方が、良かったんじゃあ・・・(違う意味で、涙)。つーか、お酒入った時こうなるって、知ってたんでしょうか?嗚呼、気になる。
せっかくキレイな着物姿なのに、ビンタ星人。

裸がどうのって・・・普段真面目な人が酔って絡んで来ると・・・、対応に困るざます(汗)。
「凶悪な艶姿」のハズなのに・・・何故か、一人喜んでる日輪であった・・・。


深夜、見回りに行こうとする月詠と、銀さんの会話。

もし、この傷が無かったら。
一瞬だけ映った、小さい時の月詠のカット・・・。

最終的には自分で顔に傷を入れたとはいえ・・・どこかでずっと、このことが月詠自身の中で燻っていた(でも、深く考えても答えが出ない・或いは怖いので、「封印」してた)『疑問』だったのかなー、なんて思いました。
それこそ、日輪にすら言えない・聞けないレベルの。

ただ「聞いて欲しかった」だけの、独り言的なものだったかもしれなかったけど、銀さんの言葉は、予想以上の「答え」だったのではなかったかと。

月詠の「子供時代との訣別」も、テーマ(の、一つ?)だったのかな・・・。
・・・最後の笑顔が、眩しい、けど、あと少しで泣いちゃいそうな、そんな笑顔に見えました。

エンディング。
・・・OPの曲で締めてくれるのかな、と思ってました。
あの歌も悪くは無いのですが・・・個人的には、「前向きな歌」に誰かさんの人生の映像が一緒だと、余計辛く見えて・聴こえてしまうので、正視は難しいものが・・・。

で、遅まきながら数日前、あにめーじゅ11月号買ったら・・・記事に「月詠篇」、て出てるんですね。
そうか、月詠が主人公か、このエピソードは・・・と思うと、あのEDは納得・・・できるかな。
(すいません、特定の誰かさんに入れあげ過ぎて・・・。)


次回、・・・映画公開決定は嬉しいですが・・・テレビの予告は(いや、何となくは知ってますが・汗)??
「紅桜篇」には基本、真選組とか出てこないんですが、山崎のエピソードまで入るんでしょうか、その辺、気になります・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
酒は飲んでも飲まれるなwww
なんだか今週は妙に忙しくて、危うく今日が銀魂の日だってことを忘れそうになってました。 HDの残量もチェックしてなかったし…あぶね〜、つ&... ...続きを見る
日々是御託
2009/11/04 10:11
アニメ銀魂-ぎんたま-第181話「酒と女はワンセットで気をつけろ」
第177話〜181話まで、全五話続いた地雷亜(真・吉原炎上)編も、今週が最終回。前回はシリアスモード全開だったので、今週はギャグモード全開で、お願いしたいです。銀さん&月詠さんによる、アニ銀特有のギャグ、期待していますよ〜♪LightInfection(初回生産限定盤)(DVD... ...続きを見る
BLEACHFan-ブリーチファン-プチ
2009/11/04 15:52
銀魂#180&181「酒と女はワンセットで気をつけろ」感想
先週はパソコン不調のため銀魂、NARUTOと感想をお休みして二話まとめて・・・ということにしてしまったのですが両方ともクライマックスじゃないですかああああ!!!書きたいことがたくさんあるのですが字数もあるので叫びたいところだけ叫ばせていただきます!!!... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2009/11/04 17:18
銀魂  第181話 「酒と女はワンセットで気をつけろ」
第181話 「酒と女はワンセットで気をつけろ」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2009/11/04 20:06
銀魂#181酒と女はワンセットで気をつけろ
第181話「酒と女はワンセットで気をつけろ」映画化!!!!まあ、予告はどーにでも出来るからっ!!そのへんの使い回しは良くある事だからっ!ハリウッドでなくていいからっ!!洞爺湖の木刀がミシガン湖名物にならなくてもいいからっ!!銀魂だったら、劇場でも万事屋3... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2009/11/04 22:16

TBのご注意

銀魂・181話 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる