朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀魂・191・192話

<<   作成日時 : 2010/01/31 20:22   >>

トラックバック 2 / コメント 0

191話。
野良猫狩りには泥鼠組の、黒駒勝男も協力。

木天蓼(こんな機会でもないと、またたびって漢字でこう書くって知らなかっただろうなぁ・・・)星大使館に、沢山の捕獲された野良猫達が…。

猫3匹+ゴリラに、エサをくれるお登勢さん。
・・・大量のバナナ、残っちゃったけど・・・手付かずの分は、神楽あたりが食べたんでしょうか・・・ねェ。

後日、ホウイチから狩りの特訓を受ける銀猫。しかし、スズメを捕まえて食べるなんて・・・体は猫でも・空腹でも、無理な話。

しかし…順応性有りすぎな桂猫とゴリラ近藤さん、焼鳥キャンプファイヤー?!8匹も…。
タレや塩だの、どっから持って来たァァァ!!
動物の体で焚き火は、結構無理がありそうな・・・(夜中に結局、泥鼠組の一味に捕まってしまいましたが、焚き火の時点で、よく捕まらなかったのぅ・・・)。

素朴なギモン。
ホウイチはどこで、フリーザの存在を知っていたのか?

ボスは譲る、と、銀猫に後を託し、沢山の猫と共に、捕まってしまうホウイチ。

大使館の壁の上で・・・ああ、一瞬だけ・後姿だけとはいえ、カッコイイ3人・・・。
でも、電柱に普通、人間はあんなカッコでよじ登らないと思う(でも、近藤さんはお妙さんのストーカー始めた頃、ああいうポーズでしたね・・・)。

せっかく決意を固めたとゆーのに・・・・・・哀れ、落とし穴に・・・。
結果的には潜り込めたからいいけど・・・かぶき町ボス猫連合、何とも、もろい絆であった・・・(汗)。
檻からどうにか脱出(汗)?したヅラ猫・・・どさくさに紛れて銀猫の尻尾を引っ張って武器に(ヅラの中の方は、TV放映時に、SWのルークの吹き替えもしてますが・・・。効果音までライトセーバーしている・・・)。
ゴリラさんに至っては、もう何も言うまい・・・。

192話。
木天蓼星の、よぼよぼおじいちゃん猫な国王。
ニャウリンガル、って、ロゴも凝ってるザマス。

言ってる事は・・・サイテーですが(汗)。
国王の子孫繁栄の為、集められた野良猫たち。「命の危機にさらされる」事で、かなりの「効果」を期待したい国王。

ナゾの野獣にただ一匹、立ち向かうホウイチ。
見るからに無理な争いの中、お登勢さんに助けられた時の思い出が・・・。

猫になる前のことや、きっかけは知らなくても、相手がどんな生き物でも(ただ偶然に、出会った時の銀さんと、目の前の「猫」とが、重なる部分があったからだけ・・・かもしれませんが)そこにいるのが誰であれ、同じ「接し方」、というのは・・・なかなか、マネできることではないと思います。

仲間を失った辛さを「簡単に乗り越えられる特効薬」は、どうやら存在しないようです・・・が。

「前見て 生きていきなよ」。


・・・言い換えるなら、『ふりむくな。ふりむくな。後ろには夢がない。(寺山修司)』でしょうか。
(だけど・・・、む・・・難しい・・・。)

ヅラ猫やゴリラさんの後押しで、野良猫たちのいる所に間に合った銀猫。
また、国王達のいる部屋にはヅラ猫が(銀さんにはしっぽ後にバッテン絆創膏、ヅラのそれには・・・スロー再生して分かった、エリーを模した絆創膏?あんたら、いつの間に??)。

野良猫たちに、たった今ボス猫を降りて・瀕死状態のホウイチは誰か、と、厳しく問いかける銀猫。
・・・ただのダチ公だ!!と、意気投合して野獣に反撃する野良猫たち。

ところで、国王なんだから・・・「閣下」じゃなく「陛下」じゃね??(なぜか原作・アニメとも「閣下」・・・。)


国王・側近とも、桂猫・ゴリラに「攻撃」されてしまい(昔、「ブラック・エンジェルス」に、この手の技の使い手がいたなぁ・・・)・・・。

本来は犬好きの勝男、大使館を後にする際・・・本物の猫の王様を見た、と、笑顔。

ボスがいなくなった後のことを案じるホウイチ、しかし、もう野良猫たちとわだかまりが無くなったし、かつての「ダチ」が「託した意味」を語る、銀猫。

どうにか・・・・・・人間に戻った銀さんと桂。
たたりで猫化したのではなく、亡くなった猫たちがホウイチを救って欲しいと願ったからでは、と推測する桂。

・・・真選組にみつかり、逃げるヅラ・・・って、やってること、やっぱり最低(お・・・お腹は、大切にネ・汗)。
局長・・・ゴリラ化が終わっていない(総悟よ、キミは、ほんと〜に心配していたのかい??)・・・。

お登勢さんと新八。
野良猫の無法地帯ぶりに手を焼く町内会としては、去勢はした方が、との流れのようですが・・・。

帰って来た銀さん。
通りにて、ホウイチとの「再会」。



言葉は交わさない(交わせない)なりの、「挨拶」。
・・・品はともかく、分かり合ってる、ということで・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
銀魂&ブラッティ2
はを皆が助け達が元に戻る展開も ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/02/02 20:52
銀魂&ハンチョウ2
はが捕まって達が救出に向かう展開で ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/02/02 20:52

TBのご注意

銀魂・191・192話 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる