朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝・16話

<<   作成日時 : 2010/04/19 22:26   >>

トラックバック 11 / コメント 0

・・・勝先生と龍馬の対面・・・・・・に至るまで、結構時間が、かかったのですね・・・。

4年ぶりに江戸にやってきた龍馬が向かった先は・・・千葉道場。

重太郎と佐那さん、龍馬が来た目的は・・・いやいや、佐那さんとケッコンする為じゃないですってば!!
道場が昔と違い、攘夷志士が集い、ケンカの仕方を学ぶ為に入門する人が増えて、北辰一刀流の今後に不安を抱いたのも関係してるみたいですが・・・重太郎さん、落ち着いてけれー・・・。

龍馬は、親きょうだい捨てて、何もまだ成し遂げていない身、受け入れられないのでした・・・。

脱藩した龍馬は、加尾さんから聞いた勝麟太郎に会ってみたいと、千葉先生や重太郎さんに紹介を願い出る。
重太郎さんが越前藩邸で指南役をつとめていることから、徳川家の政事総裁職・松平春嶽に、まずは目通りが叶い・・・。

佐那さんが仕立ててくれた(イイ人だー!)坂本家の家紋が入った着物で、目通り。
軍艦奉行・勝への紹介を願い出る龍馬。

前後して、三条実美が将軍・家茂との面会(三条は勅使なので、将軍でも下座扱い)。
苛立つ慶喜、恥ずかしいよ・・・。

やっと念願かなって勝との対面。しかし、独特の雰囲気を持ち、べらんめえ口調で減点方式の勝に、龍馬、振り回されて調子が狂う。
あんぽんたんと言われ、物別れに?!
意外なところで長次郎と再会し、先に江戸で学んでいた弥太郎に触発されて上京し、勝の元にいるという。彼もまた、土佐には戻らない決意を・・・。

その後、今度は武市らが勝に面会。
武市の言葉から、龍馬は、「幕府も藩もいらん」と口にしていたと知った勝。龍馬を見直し始める・・・。
一方で、意見の異なる人間を切り捨てようとする武市らに、牽制も・・・。

長次郎と再会した武市は、饅頭屋のくせに、と、長次郎を非難。

勝と龍馬、再会。・・・今度は減点方式でなく、聞きたいことがあったら何でも聞いてくれ、という勝。

戦になれば、異人には勝てない。
海軍を持ってどうする?と尋ねられた龍馬は、

人を斬ろうとは思わない・強い者はケンカを吹っかけてこない。
強い海軍があれば・腕があれば戦にはならない
→異国の技術を学び、張り合えるほどの文明を手に入れれば、戦をせんでも攘夷を成し遂げる事が出来る、と話す。

・・・シャレをなぞっちゃ、シャレにならねぇ、と、勝は龍馬を気に入った。
日本の海軍を作る力になって欲しい、という勝。
2年前、オランダ製の船、咸臨丸でアメリカに渡った時、身分の低い水夫達が、途中から「日本人」になっていった。
日本人が航行するのは、225年ぶりのこと。

「幕府」ではなく「日本人」がやり遂げた仕事。
勝と共に、後日、咸臨丸へ乗り込む龍馬。

黒船に大感動して大はしゃぎ状態の龍馬であった・・・。
ジョン万次郎にも対面して、大砲にも大興奮っ。

次回。
佐那さんの涙・・・。
容堂のデカイ態度も、気になる・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
龍馬伝 第16話「勝麟太郎」
4年ぶりに江戸にやってきた龍馬 彼がまず最初に向かったのは千葉道場だった。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2010/04/19 22:51
大河ドラマ 龍馬伝 16話
第16話 「勝 麟太郎」 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2010/04/19 23:56
大河ドラマ「龍馬伝」第16話「勝麟太郎」
龍馬、再び江戸へ!!佐那との再会、そして運命の出会い----------!!あくまで陽気な龍馬に対し、突然帰ってきた龍馬の姿に佐那は驚くばかり。でも着物に着替えたり、鏡を見たりして... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/04/19 23:59
???????????16??????
???????????????????????????????????????????????????????????????????????????(&???`)????... ...続きを見る
?????????
2010/04/20 00:29
「龍馬伝」第16回
   第16回「勝麟太郎」土佐を脱藩した龍馬が江戸の千葉道場に現れた。佐那は彼が再びやって来ることを一途に待ち続けていた。佐那の兄、重太郎も龍馬が戻ってきたことを喜ぶ。... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/04/20 05:19
大河ドラマ「龍馬伝」第16回『勝麟太郎』...
ネタバレ記事を含みますので未視聴の方はご注意ください。個人の感想レポですのでご了承下さい。江戸に到着した龍馬は千葉道場に寄宿佐那と兄・重太郎が舞い上がっているんだけれど... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/04/20 06:44
龍馬伝 が面白い! 〜あんぽんたん〜 「龍馬伝」第2部
今更ながら、龍馬伝が面白い。 ...続きを見る
ゆったりと・・
2010/04/20 12:16
????? ????????????
??????????????????? ????????????????????? ??????????????? ???????????????忻忻忻&ATSU? ??????????????????????????????????? ???????? ...続きを見る
??????????????????
2010/04/20 16:02
【龍馬伝】第16回感想と視聴率「勝麟太郎」
第16回の視聴率は、久々に20%台に乗って、21.9%でした♪良かった良かった♪やはり、佐那&重太郎コンビ、面白いですね♪今回は、久々に武市さんの出番が少なかったので、良かった... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/04/20 20:34
大河ドラマ 龍馬伝 第16回 「勝麟太郎」
いよいよ龍馬の行き方に決定的な方向を与える勝麟太郎との出会いです。龍馬伝ならでは ...続きを見る
くまっこの部屋
2010/04/20 23:50
竜馬伝16話(勝麟太郎)の感想
 竜馬伝16話(勝麟太郎)を見ました。土佐藩を脱藩した龍馬は、千葉道場を訪ねます。喜ぶ佐那(貫地谷しほり)をよそに、龍馬は、勝鱗太郎に会&... ...続きを見る
本とTVとDVDの感想日記
2010/04/21 10:07

TBのご注意

龍馬伝・16話 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる