朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS 空海と密教美術展

<<   作成日時 : 2011/08/22 21:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
15日の話ですが・・・。
待ってる間、暑かった…。


聖☆おにいさん、の、梵天さんがガチョウに乗ってる理由が、分かりました・・・。
って、そこかい!!

でも、なんでガチョウに乗ってるのか?の、具体的な理由は分からずじまいでしたが。
ブッダ、に出てくるジーさんっぽさはありません。

でもだからって、スーツ着てブッダの原稿待ちしたり、マリオカートする像は、とーぜんですが、ありません。



・・・あの梵天さんの像を作った人に、「現代の漫画では、押しの強い・プロデューサー的な人に描かれて、ブッダの4コマ漫画原稿を、おたきあげ入稿してますよ」って言ったら・・・どんな反応をするのか??

あ、帝釈天は象にのってます。

そのゾウの目が・・・。


何かねェ、変な目つきだった・・・。

お前の方が、煩悩に取りつかれてんじゃねーかっ?!的な・・・。
そうですねぇ、例えるなら、初期のテロルミラージュみたいな目つき、っていえば・・・・・・余計に、わかりにくいわーーー!!

降三世明王とか軍茶利とか、天空戦記シュラトを思い出すわ・・・。
前者は、アニメでは色っぽいお姉さんでしたが・・・。

降三世明王は、なんと、シヴァとその妻を踏んでいる!!

これも、なんでだかは分からなかったり・・・。

今回の展覧会では、一部、背面もみれたのですが、背中も、カッコいい像があったと思うと、動物に乗ってる像は、牛やゾウのおしりも含めてだったりするので・・・ユーモラスだったり。

あ、空海の肖像画や、目録、曼荼羅もあるので・・・。
仏像もさることながら、空海関連の書物・巻物も人気で、みるのが・近づくのが大変でした・・・。



にしても、聖☆おにいさんファン目線の、感想になってしまった・・・。

増長天や持国天の像もあったので、聖伝、も、頭に浮かんだり・・・。

大日如来の金ぴか仏像もあるよ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

TBのご注意

空海と密教美術展 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる