朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS ニューヨークに行きたい!・千秋楽

<<   作成日時 : 2011/11/20 22:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
・・・看板、長ぇーよォォォォ!!
行ってきました。

感想はね・・・。
てか、本編の前に、二階席に行く途中で、オケの一部の皆さんによる、楽器の簡単な紹介と演奏がありました。
ミー&マイガールの時にもあったんですが(あ、この時は確か、本編の感想だけで、楽器紹介の事はブログに書かなかった思い出がある・・・)・・・。

楽器は、ホルンとトランペットとバイオリンとキーボードとボンゴとスネアドラム(小太鼓)。
で、司会はヤマ・・・もとい、指揮の塩田さん(指揮棒、600円て、マジですかィ?!)。

ホルンは、ギネスにも、演奏が難しい楽器として、記録されてるらしい・・・こちらも、マジなのか?!

ラッパの部分に右手をあてて、吹きながら調節するそーです。
自分は、トランペットに似た楽器、コルネットをやってたことがあるので、次に紹介されたトランペットの、ミュート、という道具は知ってた&使ったことあるのですが、ホルンは右手なんですねェ・・・。

ホルンのお兄さん、ノリのいい人だった☆

トランペットのミュート。
カップミュート、ワウワウミュート、ストレートミュート(紹介順適当)。
そういや、思い出したのですが、ミーマイの時は、プランジャーミュートの説明も、してた気がします。
これをくっつけて、いろんな音が出る、と。

キーボード。
レ・ミゼのころから、ミュージカルではよく使われるようになったそうで。
ニューヨーク〜だと、劇中の、カーナビの音声も、これでやってるそう。
大概の作品では、音響さんだかミキサーさん?が担当だとかで、珍しいそうです。

バイオリン。
指で直接、弦をはじいて弾いてみる(ピッツィカート)、というのを実演。
あと、これは大概の楽器でやってたのかな、作品以外で、他の映画とかCMとかの曲を演奏するのって。
情熱大陸とかスターウォーズのテーマとか、正露丸のCMのBGMとか・・・。

ボンゴとスネアドラム。
打楽器は、少人数でいろんな楽器を担当するのだとか。
ミス・サイゴンで、一人150?近く?!
今回は、2人でそれぞれ一つの楽器を演奏してくれましたです。

・・・おもしろパフォーマンス、また別の作品でも見れたらいいな。
今日は楽だったんで、この時後ろに、山田和也さんがいたらしい・・・。
でも、私のいたとこからは、見えなかったのでした・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

TBのご注意

ニューヨークに行きたい!・千秋楽 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる