朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS ちゅうごくには・・・日本式いじめが無い?!

<<   作成日時 : 2012/01/15 21:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

・・・年明けにやってた、ばくしょう問題の番組。
元は秋に放送してた番組の再放送だったのね・・・。


昨年の、週刊だいやもんど、にて、中国語・英語の語学特集で取り上げられてた一人に、加藤嘉一さんが。
番組のゲストは、この方でした。

以前、別のテレビで見たことありましたが、お若いのけど言うことは言う、というスタンスの方のようですね。
ぶろぐは某国の国家元首もチェックしてるかも?って、どんだけやねん!!

語学取得については、昨年の週刊ダイヤモンドに詳しいですが、いやあ、改めて読み返すと、ほんと、努力通り越して、執念?!
授業以外にも、大学の先生以外にも沢山話しかけたり、新聞読むとか。
それくらいじゃないと、語学を身に着けるって・・・大変なのね・・・・・・。

司会の二人と、食事しながら、今の中国について語る・・・。

日本みたいな、いかにも空気よめ、的な水面下でのいじめは中国にないけど、怒鳴り合いや拳は、アリなんですかい?!

あと、結果がすべて、的なこと言ってたなぁ・・・。

そのウワサの国家元首とも対面したそうですが、13億の国民の上に立つ・統治する分、二枚舌にならざるを得ないのかも、なんて。

その辺は国民も、わかってるらしい??

向こうの国民性というのは、総じて、きっぱり主張!引かないよ、ってことかな。
なもんで、日本の態度とかがわかりにくく映るようで。

日本も、もっと強く主張しないとね、的なことで、会食が終わったのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

TBのご注意

ちゅうごくには・・・日本式いじめが無い?! 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる