朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS 月曜日にやってた、いけがみさんの番組とかかとうさんのテレビとか。

<<   作成日時 : 2012/05/18 22:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

・・・手短な感想。

薄さんの事件とその背景、ざっくり説明。
さかのぼると天安門事件→やがては現・共産党内の胡VS江の、派閥争い、みたいな。

池上さんの推測だと、反日から、「実日(池上さんの造語)」になるのでは?とのこと。
反日から急に、親日にはいかないまでも、パートナーシップを・・・ということで。


中国つながりで、別の番組で、かとうさん。
夏からはハーバードですかィ・・・。

そういえば、アリストテレス尊敬している、というのは、本当だったのですね(香港にある大きな図書館の、外の階段に、アリストテレスなどの偉人の言葉が英文で書いてあって、思わずメモる加藤さん・・・)。

でもって、気になることがあれば、その場で知らない人にも聞いたり、考えを述べるとか・・・。
(階段で記念撮影してる現地のお姉さんに、足元に偉人の言葉が書いてあるのに勿体無いよ、みたいなことを告げる加藤さん。しかし、お姉さんは反応が薄かったのでした・・・。)

香港の大きな図書館について、加藤さんが現地のお友達に質問したところ、香港は土地が広く無いので、家には本をそんなに置けない。よって、図書館を利用するのだそうな。
そして、エレベーター移動可能な、おっきい図書館ですた・・・。

教育、がその時のテーマでしたが、留学について。
マスコミなんかは、内向き志向な若者、とひとくくりに言うけど、実際に留学経験のある日本の大学生からの意見として、「学校のカリキュラムが他国と比べて整ってなかった」り、また、「日本に来てる留学生は教室で一番前に座って授業を熱心に受けてるけど、日本人が外国に留学した際、どっか楽しんでる人もいる」・・・というものでした。

留学してヨカッタ、という学生さんもいたし、カルチャーショックとか、あと、シンガポールに留学した学生さん曰く、日本の留学生が向こうでは少なかったので、日本の印象や存在感が薄い気がした、そうな・・・。

日本で、就職率9割を誇る某私大が紹介されてて、学長さんも出てましたが、授業はすべて英語、一年生は全員、留学生と寮でルームシェア、あと、留学が卒業の条件の一つ、らしい・・・。



で、次回のテーマは就職、なのですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

TBのご注意

月曜日にやってた、いけがみさんの番組とかかとうさんのテレビとか。 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる