朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS 輝ける皇妃エリザベート展

<<   作成日時 : 2012/08/17 23:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
 
15日、見てきました。割と混んでた・・・(でも、この後行った展覧会が、もっと混んでました)。

・・・検索で来られた方、たしかに、ドコモプレミアクラブのクーポン画面を見せると、この展覧会はタダです(おひとり様、1回だけ、ですよ)。

自分は、もしや?と思って、ケータイいじったら、直前に気付いたザマス。


絵の方は、模写もありましたが・・・。


会場内で流れてた映像、エリザベートの直系子孫の、マリー・ヴァレリーさん、シシィに・・・似てる?!
超そっくり、というより、面影がある、と言った方が近いかも。

今、シシィがいたら、あんな感じなのかなぁ。


展覧会に話を戻すと、つい、絵とかに関心が行く方なので、イスとかテーブルとか、変わり種では乗馬ムチや、なんでだか「金のハエのネックレス&髪留め」?!

扇子とか、じつはあの当時、貴族の間では、扇子を用いた「暗号」があった?!みたいなのも、面白かったです。
(舞踏会の時とか、表だって言えないような「デートのお誘い」をヒミツで楽しむ為、だとか。扇子の動かし方で、相手を読み解く、みたいな・・・。)

馬の他、犬も大好き、というのは知ってましたが、犬は何匹も飼ってたんですね。
シャドーしか、知らなかった。

ユノー、ディアナ、レディ、という名前の犬がいたらしい。

犬のカフスも、初めて見ました。


あー、あと、先月観た「ルドルフ〜」で、皇太子がすぱすぱタバコ吸ってましたが、・・・オカンも吸ってたのね・・・初耳。
タバコは痩せる、と言いますが、シシィの時代はどうだったのだろう・・・。

息子が吸っていたのは、オカンの影響なのかどうなのか・・・むむ。

それと、ヘレネお姉ちゃんは、シシィに看取られて亡くなったとか。
これも初耳。

初耳ついでに、シシィの有名な肖像画の、星の髪飾り。

あれ、八芒星ですが、あれは4つ☆を二つ重ねてあるそうな。
意味は、墺→統治、クロアチア→漁業、ハンガリー→農業、チェコ→工業、を、それぞれあらわしているそうです。


・・・20日までなので、まだの方は急いで〜。

うちわにTシャツ、ミニノートなど、グッズも結構、ありましたよ。
自分は、金平糖とか買いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

TBのご注意

輝ける皇妃エリザベート展 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる