朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS Sound Theatre CROSS ROAD(シアター・クリエ 2012 9・22昼)

<<   作成日時 : 2012/09/23 17:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨日、行ってきました。2週続けて、クリエです。
2週続けて、同じ舞台を観劇(キャスト違い)なら、6月、そうだったけど、同じ劇場行って、別物を観る、というのは初めてでした。

前回は2人ミュージカル。
今回は、3人で朗読劇、オケ、というか、生演奏のストリングス(バイオリン、バイオリンとビオラ、チェロの3人)が後ろに、という・・・。

そういや、朗読劇を観るのも、初めてですわ・・・。

観劇、といえばミュージカルがほとんど(そういや、自分が最後に観たストレートプレイが・・・なんだったっけ・・・。クリエの前身、芸術座だった時、「月の光」を観てるから、それかなぁ?12年前の帝劇「ビギン・ザ・ビギン」は、レビューシーンはあったけど・・・)と化してることに、気が付いた。

で、なんで観にいったかていうと、リカさん(紫吹淳さん)て、林原めぐみさんに顔が似てる(丸顔で、お目々ぱっちり)よねー、ってずっと思ってたんですが、それを言える相手が、リアルでもネットでも言う機会がなく(だって、宝塚とアニメどっちも詳しい人って、私の周囲にいないんです〜)・・・。

それが今回、同じ舞台に、って衝撃たるや!
(いや、山寺宏一さんも同じ舞台にいる訳ですが・・・。)

林原さんは、アニメ誌の他には顔出しライブ活動も、基本されないお方なので・・・。こんな機会、今後いつどこであるっていうんだ〜!と・・・。

迷ったけど、チケットを取った次第であります。
リカさんの退団後の舞台を、これまた考えたら観に行ってない、というのもありますが(観たかったけど、別の舞台観に行ってばかり・・・リカさん、ごめんなさい。)
という訳で私にとっては、サヨナラ公演「薔薇の封印」以来の、リカさん。

閑話休題。
宝塚のラインハルト役の方の愛称は「りかさん」だそうで。
久々に昨日、「歌劇」を買ったので、読んで驚きました。ヅカはご無沙汰で、鳳稀さん→「テル」、で覚えてたもんで。
組替えした、というのもあるんでしょうけど。


・・・話は戻って。
感想の前に、まえがきが長いっつーの、とセルフツッコミ。

CDつきのパンフに、「エリザベート」話が散見してますが・・・。
アントワネットの死後〜エリザベートが生まれてから3年後に、今回の物語の主人公、ニコロ・パガニーニが亡くなってるってこと、音楽を取り巻く、19世紀ヨーロッパの時代背景等。
でもむしろ、「モーツァルト!」を思い浮かべるんですけど・・・。

主人公にしか見えない・会話できない相手がいるとか、音楽の天才とか。
教会とのいろんな関係とか。

また、何かの「犠牲」と引き換えに、普通ではありえない能力を授かり・・・みたいなのは、どこか「ドリアン・グレイの肖像」(って、恥ずかしながら、リカさんが演じた、ヅカ版のアレは未見です。・・・観たかったァァァァァ!!)を思わせます。

リカさん演じる(演者3人とも、台本はずっと手にしてます。立ったり座ったりはありますが)、実在の19世紀のバイオリニスト、パガニーニは真ん中、山寺さんは下手(左)、林原さんは上手(右)。

そう、リカさんは朗読劇だけど、男役。
・・・退団後も、しばしば男役はなさっていたようですが。

台詞がない時(照明あたってない)でも・・・シルエットとか、座っているだけでも、男前オーラ全開ですぜィ!!!
なんて罪なお方・・・。


コートの裾を、イスに座る時、少し直すしぐさも、キマっているだなんて、反則ザマス(笑)。
黒を基調とした、シンプルなスーツです。

仁王立ちだったり、座ってる時、男の人(足開いてる)状態ですが・・・。
観られなかったけど、このお方は少し前まで、アンナ先生(王様と私、観たかったー)だったなんてっ。

いろんなご意見はありましょうが、男役を極めた方々が、こうして、退団後もその美しい「男役」を見せて下さるのは(そして、そういう機会がある、というのも)、いいことだなー、と思いました。

女優さんとしてのリカさん、ドラマでなら拝見したことがありましたが。
男役さんが、宝塚で長い事研究したり、培ってきたことは、劇団卒業後、観ても気持ちがいいものでありますね・・・。
生で観て、今回、そう思いました。

同時に・・・、
リカさん、声優やってくんないかな〜なんて思ったり・・・。

声もいいですよ、リカさんんんんんん!!
(終演後、山寺さんが、「歌もダンスも無かったですけど・・・」と、話しかけていた。言われてみれば確かに。特に、名ダンサーとして知られるリカさんが踊らない、というのはもったいないと感じる方も、いらしたかも・・・。)

でも、カッコ良かったんだもーん!!


感想、続く・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

TBのご注意

Sound Theatre CROSS ROAD(シアター・クリエ 2012 9・22昼) 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる