アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アート」のブログ記事

みんなの「アート」ブログ

タイトル 日 時
こども展
こども展 後で書きますが、これ同時期に、もう一つ子供関連の展覧会があり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/18 06:51
ジャック・カロ、非日常からの呼び声
ジャック・カロ、非日常からの呼び声 展覧会ハシゴのラスト。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/18 06:47
宮沢賢治と石
宮沢賢治と石 駆け足で書いてるので、後で修正するかも(汗)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/18 06:44
バルテュス展
バルテュス展 展覧会のハシゴしてまして、この日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/18 06:40
木梨憲武展
木梨憲武展 開催期間が短かったのが惜しまれますね〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/18 06:36
栄西と建仁寺展(東京国立博物館)。
栄西と建仁寺展(東京国立博物館)。 …清澄白河の後は、上野〜。 俵屋宗達の「風神雷神図屏風」、東京では5年ぶりの展示。 また、本館では尾形光琳の描いたそれ(下の写メが、光琳の絵)も、併せて展示(この同時展示も、5年ぶり?だとか)。 相互フォローしてる方の情報から、出光美術館では酒井抱一のそれが展示中と知りました・・・が、抱一のそれは、6日まで(涙)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/06 23:39
驚くべきリアル(東京都現代美術館)
驚くべきリアル(東京都現代美術館) 4日、観劇のあと。 清澄白河駅も、会場も、初めて行った・・・東京都現代美術館。 お薦めされて、行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/06 23:22
アンディ・ウォーホル 永遠の15分(森美術館 2014・3・30)
アンディ・ウォーホル 永遠の15分(森美術館 2014・3・30) これは今日までですね(もう、終わっちゃいますが・汗)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/06 18:27
ラファエル前派展(森アーツセンターギャラリー 2014・3・30)
ラファエル前派展(森アーツセンターギャラリー 2014・3・30) ・・・終わってしまいましたが・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/06 18:11
ブリヂストン美術館コレクション展 画家の目、彫刻家の手
ブリヂストン美術館コレクション展 画家の目、彫刻家の手 シアタークリアの後、えっちらおっちら東京駅八重洲口まで歩いて、たどり着きました・・・。 展覧会自体は終わってしまいましたが(汗)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/06 17:48
ザ・ビューティフル (三菱一号館美術館)
ザ・ビューティフル (三菱一号館美術館) ・・・星組観劇の後(つまり、2・16)、展覧会行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/22 00:51
シャヴァンヌ展(Bunkamura ザ・ミュージアム)
シャヴァンヌ展(Bunkamura ザ・ミュージアム) ・・・1・19日に見て来ました。 て・・・東京は今日が最終日(汗)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/09 15:13
2013 year Exhibition(銀座ミレージャギャラリー)
・・・22日のこと。 展覧会は、今日まででしたが(汗)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/23 22:38
三菱一号館美術館 名品選2013 近代への眼差し 印象派と世紀末美術
三菱一号館美術館 名品選2013 近代への眼差し 印象派と世紀末美術 15日の日曜日の続き。 上野の都美から、丸の内へ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/23 22:21
ターナー展(東京都美術館)
ターナー展(東京都美術館) 『私は分かってもらおうと描いたのではない。 その場面がどのように見えたかをしめしたかったのだ(※日曜美術館で紹介された、ターナーの言葉)』 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/23 22:05
モローとルオー 聖なるものの継承と変容(パナソニック汐留ミュージアム)
モローとルオー 聖なるものの継承と変容(パナソニック汐留ミュージアム) 先月23日、行ってきました。汐留ってどこ?状態…。新橋で降りて、徒歩で・・・。 ずっと前、岡本太郎の「明日の神話」見に、汐留行った…ハズなのに(汗)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/02 23:22
ミケランジェロ展 天才の軌跡 (国立西洋美術館)
ミケランジェロ展 天才の軌跡 (国立西洋美術館) ・・・これも3日に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/24 14:15
特別展  京都 洛中洛外図と障壁画の美(東京国立博物館)
特別展  京都 洛中洛外図と障壁画の美(東京国立博物館) 仏頭展の後、見て来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/24 14:05
国宝 興福寺仏頭展 (東京藝術大学大学美術館)
国宝 興福寺仏頭展 (東京藝術大学大学美術館) これは3日に、行ってきました〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/24 13:38
竹内栖鳳展 近代日本画の巨人(東京国立近代美術館)
竹内栖鳳展 近代日本画の巨人(東京国立近代美術館) 東京は終わってしまいましたが(汗)、京都はまだ開催中(12・1まで)ということで…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/24 13:23
若冲が来てくれました プライスコレクション 江戸絵画の美と生命(福島県立美術館)
若冲が来てくれました プライスコレクション 江戸絵画の美と生命(福島県立美術館) 昨日、行ってきました。 ・・・今日(23日)で、終わりですが・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/23 21:22
リアル・キャンベルスープ缶200コ。(アメリカン・ポップ・アート展)
リアル・キャンベルスープ缶200コ。(アメリカン・ポップ・アート展) ミュージアムショップの出口にありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/16 19:02
せっかくなので、「アメリカン・ポップ・アート展」ポスターもう一枚。
せっかくなので、「アメリカン・ポップ・アート展」ポスターもう一枚。 クラーク・コレクションに出てた、あの絵が入ってるアレです。 頬杖ついてこっち見てる、黒いドレスの女性の絵は、ルノワールの「劇場の桟敷席(音楽会にて)」ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/16 18:44
アメリカン・ポップ・アート展(国立新美術館)
アメリカン・ポップ・アート展(国立新美術館) 練馬から乃木坂へ。9月8日に行ってきました。 ぶら美で紹介されてた、というのもありますが・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/16 18:30
鹿島茂コレクション3  モダン・パリの装い (練馬区立美術館)
鹿島茂コレクション3  モダン・パリの装い (練馬区立美術館) 展覧会は終わってしまいましたが(汗)、最終日、行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/16 18:17
プーシキン美術館展 フランス絵画300年 (横浜美術館)
プーシキン美術館展 フランス絵画300年  (横浜美術館) そして、土曜日の話。 閉館一時間前に着いた…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/31 22:41
貴婦人と一角獣展 (国立新美術館)
貴婦人と一角獣展 (国立新美術館) 日曜日の続き。遅れちゃったけど・・・。 観劇の有楽町のあと、乃木坂に…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/30 23:19
ミュシャ展  パリの夢 モラヴィアの祈り(森アーツセンターギャラリー)2013・5・12
ミュシャ展  パリの夢 モラヴィアの祈り(森アーツセンターギャラリー)2013・5・12 激コミでした・・・先週の日曜、観劇の後、有楽町から六本木。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/20 21:18
ラファエロ展(国立西洋美術館)
ラファエロ展(国立西洋美術館) 遅くなりましたが、GWの話。 5日の観劇の後、有楽町から上野へ…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/10 23:21
ルーベンス 栄光のアントワープ工房と原点のイタリア 展(Bunkamuraザ・ミュージアム)
3月最後の日曜に行ってきましたパート2。上野から、渋谷へ。 (※・・・ポスター撮った・・・つもりが、ぼやけてて使えないので、写メはありません・泣。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/03 00:07
El Greco エル・グレコ展(東京都美術館)
El Greco エル・グレコ展(東京都美術館) 3月最後の日曜日、行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/02 23:19
奇跡のクラーク・コレクション −ルノワールとフランス絵画の傑作 三菱一号館美術館
奇跡のクラーク・コレクション −ルノワールとフランス絵画の傑作 三菱一号館美術館 日曜の午後。 観劇後、日比谷の後は丸の内。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/20 22:30
図録「瞳と魂」。
・・・うぉう、後もう少しで2012年終わる・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/31 23:57
メトロポリタン美術館展(東京都美術館)
メトロポリタン美術館展(東京都美術館) 一週間、あいだが空いてしまった・・・(汗)。 荒木伸吾回顧展の後、はしごしましたです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/16 09:01
荒木伸吾回顧展 瞳と魂
荒木伸吾回顧展 瞳と魂 ・・・この前の日曜日の話で、展覧会は終わってしまったのですが・・・。 書くのが遅くなりましたが、感想。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/14 00:02
リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝(国立新美術館)
リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝(国立新美術館) (ポスターに、ケータイの写メのフラッシュが当たってますが・・・気になさらないで。お願い・汗)日曜日の話の続き。 アントワネット展のあと・・・横浜から六本木へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/13 22:46
マリー・アントワネット物語展2
マリー・アントワネット物語展2 アントワネットの肖像画などに描かれたドレス等を、復元してみました、的な一室があり。 そこだけは、撮影OKでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/12 22:56
マリー・アントワネット物語展(横浜そごう)
マリー・アントワネット物語展(横浜そごう) ・・・昨日の話。 すんごい久々に、横浜そごうへ。 最後に行ったのは、えぇと・・・20世紀終わりごろ?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/12 22:48
ベルリン国立美術館展
ベルリン国立美術館展 ・・・昨日の続き。 六本木から上野。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/02 15:44
マウリッツハイス美術館展(東京都美術館)
マウリッツハイス美術館展(東京都美術館) 15日のお話。百貨店を後にして、上野へ。 体力戦…ある意味。 20分待ち。(最大で60分待ちだそう。この日は、シニアの方はタダ、ということも関係あったかも。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/19 15:16
輝ける皇妃エリザベート展
輝ける皇妃エリザベート展   15日、見てきました。割と混んでた・・・(でも、この後行った展覧会が、もっと混んでました)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/17 23:13
大エルミタージュ美術館展
大エルミタージュ美術館展 土曜日は、観劇の後、これに行ってきました(国立新美術館)。 千代田線で乃木坂駅直行♪ ・・・でも、劇場出てすぐ、地下鉄に乗った訳では無いので、ちょっと時間かかりました・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/11 23:25
ボストン美術館 日本美術の至宝
ボストン美術館 日本美術の至宝 ・・・何はなくとも、龍にやられた展覧会でした・・・。  なんかさぁ、日曜美術館でもぶら美でも美の巨人たちでも取り上げるんだもん〜! ・・・あんたら、打ち合わせでもしたってのかい?!て位、タイミング良すぎ!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/20 22:27
レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想
レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想 最後に渋谷行ったの、いつだったっけ・・・というくらい、ご無沙汰してた渋谷・・・。 Bunkamuraも、ほんと〜にご無沙汰・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/20 21:57
バルビエ&ラブルール展
バルビエ&ラブルール展 ぶらぶら美術館、恐ろしい子…(笑)! 放送で興味を持って、金曜日、見てきました、練馬美術館。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/06 23:16
ブリューゲル「バベルの塔」(BSプレミアム・極上美の饗宴)
・・・ブリューゲルの絵、というより、聖☆おにいさんで「バベルの塔」が、個人的に別の意味で面白く感じられるようになってしまったので、録画してしまった・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/07 23:40
沈壽官
沈壽官 先週の土曜日、見に行ってきました。 ・・・もう、終わってしまいましたが(汗)。 先月、ブログで感想記事を書いた、「あなたは誰?私はここにいる」の中で紹介されていた陶芸作品の一つ、沈壽官、現物で見れたら・・・と思ってたら、展覧会があると知って、足を運んだ次第。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/21 22:29
あなたは誰?私はここにいる を、読んで
アートつながりで。 昨年買って、読んだけど、感想書くのが遅れましたです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/23 21:53
ゴヤ〜光と影〜
ゴヤ〜光と影〜 昨日、行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/23 21:30
ワシントン・ナショナルギャラリー展
ワシントン・ナショナルギャラリー展 これも15日。ハシゴはけっこー、疲れる・・・。 でも、そんな東京行けないし・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/22 22:13
空海と密教美術展
15日の話ですが・・・。 待ってる間、暑かった…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/22 21:39
ブッダ展
先週土曜日、展覧会ハシゴ…。 べ、別に仏様スキーってわけじゃないんだからね!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/08 23:34
五百羅漢
…スゲー!携帯に入ってるんだ、五百羅漢、て…。 土曜日、行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/08 23:22
美の巨人たち ナポレオン一世と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠
・・・ダヴィッドの絵だったのね・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/29 23:24
「美女たちの西洋美術史 肖像画は語る」
・・・最初になんですが・・・この本にもエリザベートは取り上げられてますが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/03 10:28
美の巨人たち 太陽の塔
・・・太陽の塔を見に行って、だいぶ時間がたつけど、中は見たことなかったので・・・。 動いてる時あと、地下の方も、見たかったなぁ・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/02 23:27
遅ればせながら日曜美術館 ヴィジェ・ルブランとダヴィット
・・・知らない間に、MCが変わっていた(毎週見てなくてすいません・汗)。 でも、音楽面からのアプローチは、面白かったです(グルックって、アントワネットの音楽の先生だったのか・・・)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/27 22:56
マネとモダン・パリ(三菱一号館美術館)
時間が無いので、駆け足感想。 春、帝劇行くのに付近を歩いてると、ベルト・モリゾの絵をそこかしこ見かけるので、何だと思ったら・・・展覧会、やってたんですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/27 22:31
日曜美術館(再)・ベラスケス
・・・寡黙な宮廷画家、というのは以前、別の番組で知りましたが、今回、知ったのは・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/18 01:27
聖母子と聖カタリナ、聖トマス(ロレンツォ・ロット)
・・・しつこく、THEハプスブルク展の話。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/12 20:53
もっかい、THEハプスブルク展
今更ですが、11月最後の日…再度、行って参りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/06 23:41
THEハプスブルク展
土曜日のこと。 初めて行く美術館だったのと、混み具合とか心配でしたが…どうにか辿り着き、あと、初めてつながりで音声ガイドも借りての、絵画鑑賞となりました。 ・・・「ベラスケスもデューラーもルーベンスも、わが家の宮廷画家でした。」とコピーにはありますが、最近まで吉原が舞台のアニメを見てた人間としては、特別展示の、明治天皇がフランツ・ヨーゼフ1世夫妻に贈った画帖の中に吉原が描かれてたてのに、驚いてしまったり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/09 10:08
フィラデルフィア美術館展
もう今日で終わってしまいましたが・・・昨日、見に行って参りました〜。 写真は檀ちゃんが着ていた、マティスの絵「青いドレスの女」を元に作られたドレス。袖に、白と黒のネックレス?がありますが…。 絵を見て納得、モデルの女性が手に巻いていたのですね〜…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/24 22:27
若冲展と、「明日の神話」見ました〜
水曜日、TDV観劇〜。 帝劇に行く前、思い立って「若冲と江戸絵画」展と、「明日の神話」見て来ますただ〜。 (ちなみに写真は、偶然見つけた、野口英世の銅像・・・。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/25 21:51
信じられません・・・。
画家の、ロバート・ハインデル氏、死去・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/06 21:34
フィリップス・コレクション(森美術館)行って来ました〜。
昨日・・・六本木ヒルズ、初めて行って来ました。 でも、ずっと前、映画「書かれた顔(ダニエル・シュミット監督、出演・坂東玉三郎、杉村春子)」を見に、シネ・ヴィヴィアン六本木や、青山ブックセンターに行ったっけ・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/19 13:17

トップへ | みんなの「アート」ブログ

TBのご注意

朝凪、夕凪 アートのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる