朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS レディ・ジェーンとレディ・ベス。

<<   作成日時 : 2017/11/29 00:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


怖い絵展。
に、行ったのはもう先月なのですが(汗)、先日、ぶら美で取り上げられていたので、思い出しながら…。

というか、
レディ・ジェーン・グレイの絵、を見た後、レディ・ベスを観たら、舞台の印象が、また違ったのであります…。

ついったにも、書いたんですが…。

何でまた、こうやって書くか、
それは、
ぶら美で、中野京子先生の解説にて、

ジェーン・グレイは、メアリー1世からカトリックへの改宗を求められたけれど、断った。
一方、エリザベスは改宗。
「ここが、政治家になる人と、そうでない人との、違いですね」

…。

レディ・ベスでは、その辺(特にラスト)、ぼやかしてた気がしたので、ちょっと驚きました。

美の巨人たち、では、
史実ではジェーンは白ではなく黒いドレスだったし、
首切り役人もマスクを着けていた、とのことで、そこも、レディ・ベスを思い出したり。
絵だと屋内ですが、
実際はロンドン塔の中庭?だか敷地内だったか(うろ覚えですみません・汗)、ジェーン・グレイ処刑の地、と書かれたプレートが、かの場所にはあるそうです。



ジェーンは、権力思考とは恐ろしく縁がなく、野心もなかったのに、利用されてしまった…、と。

ミュージカルの方には、ジェーンの事は影も形も出てきませんが、何というか、エピソード1、的なものを感じます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

TBのご注意

レディ・ジェーンとレディ・ベス。 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる