朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS トリブラ・13話。

<<   作成日時 : 2005/08/01 22:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

すみません、「ボイスニュータイプ」を読み返すまで、イオンの声が「テニスの王子様」越前リョーマ役だった、皆川純子さんだと気付きませんでした・・・・・・。
(どこかで聞いた声だなぁ、程度の認識・・・失礼しましたです・・・。)

シスター・パウラ、食えないというか、クールですのぅ・・・。カテリーナさんに負けてません。
(あのー、ナイトロード神父はブラザー・ペテロを拉致していないぞ?勝手に話を作るなー。物はいいよう、とはよく言ったり・・・。)

地下道を通って、海に出たエステルら3人。ラドゥが、船を見つけ、先に行く。
イオンは、傷がまだ癒えていない。エステルは気にかけるが、テラン(短生種)を嫌う彼はエステルに容赦ない。が、シスターも負けじと「足手まとい」とやり返すものの、包帯を替えることを提案。

・・・特別に許可する、とイオンが不本意そうに口にした。
替えている最中、イオンが怪我をした時の事を辿っていくと、不可解な点が。・・・カテリーナの部屋にイオンが入る直前、別の「長生種」が大使館で人間を殺した為、トレスがイオンを攻撃。
「今回の会見は、二人しか知らぬハズ・・・」訝るイオン。

・・・そこへ、戻ってきた「相棒(トヴァラシュ)」は銃をこちらに構えていた。
裏切ったのは、ラドゥ。彼は、帝国と教皇庁が歩み寄るのを快く思わないばかりか、友人までも裏切ろうとしていた。到底納得できないイオン。友人と身分が違い、皇帝のお気に入りだった事も気に入らなかった、とラドゥは話す・・・。

「会見を妨害したのは、自分」
「我々の未来の為、テランとの共存は不可能」
「ゲームのルールを、変えるしかないじゃないか」
「・・・我ら、炎によりて世界を更新せん。」

最後の言葉を聞いた瞬間、エステルの脳裏に、黒軍服姿のディートリッヒが蘇る。

イオンは事態が飲み込めぬまま「嘘だ!!」と繰り返し叫ぶが、そこへ、海に落っこちて、フツーなら命に別状あり過ぎ・・・ですが、どこからか船を調達してきたアベル。
「エステルさ〜ん、お待たせしました〜♪」・・・が、ラドゥ、アベルを狙撃。
気を失う神父。

異端審問局局長・副局長も地下道へ。パウラがラドゥを撃ち、青白い炎を手から浮かび上がらせ、応戦しようとしたラドゥだったが、上からペテロが。

背中を刺されて、流血しながら海へ。落ちる瞬間、友人を見て微笑しながら沈んでいった・・・。
入れ違いに、アベルが気付きだした。エステルがイオンを伴い、船に移る。

しかし、職務に忠実な異端審問局長、武器は落としたものの船に乗っちゃいました。
日の光を浴びれば致命的なイオン。ペテロにとって吸血鬼は敵だが、エステルが一喝。毛布にくるまった彼の姿を見て、攻撃はしなかった。

・・・副局長は表情を崩さず、「鉄の女」と渡り合っていた。局長とは対照的。
「吸血鬼は殲滅あるのみ」
「行方が分かるまで、聖下の御名において異端審問局がカルタゴを管理下におく」

彼女の上司である、「兄」の御名ではない事が気に掛かるカテリーナ。
局長救出が最優先、また、今回の事は全てメディチ枢機卿に報告、カテリーナの身は、パウラが確保する事となった・・・。

深夜になっても、異端審問局の船が、カルタゴ上空にいた。「すっかり戒厳令ですよ」と呟くアベル。
「パウラが動いたか」局長。

ベッドの上で、左肩に包帯を巻いたイオンがいた。吸血鬼故、怪我の回復は人間より早い。・・・が、傷の痛みより、「友」に裏切られた痛みが勝っていた。
自分を責め、いっそ死んでいたら、裏切りを知らずに済み、また、彼の悩みに気付かなかった事も激しく後悔していた。

エステルは、かつて銀髪の神父が自分に言ったように、「私、閣下の味方です!」といい、手を握った。
・・・そなたは、短生種にしては変わっている。面白い。
落涙して気落ちしていたイオンは、初めて彼女の名を呼んだ。

外から見える夜景は、故郷の帝都に似ていた。自分はもう一度、見る事が出来るだろうか?

軟禁状態のミラノ公。シスター・ケイトの淹れてくれたお茶を飲みながら、彼女の報告を聞いた。いまだ、アベル達の消息はつかめないまま。
不安なケイト。表情は硬かったが、カテリーナは「私は、待ちます」と答える。

アベルはイオンの寝顔を見ながら、今後をエステルと話し合う。眠っていたかに見えたが、イオンは、自分は大丈夫だと告げた。
・・・笑顔を交わすエステルとイオンを見て、不思議がる神父。


ラスト。
・・・砂漠の夜は冷えるといいますが・・・。見てるこっちは夏なので、黒軍服姿で久々に現れた「人形使い」さんは、涼しい表情だったとはいえ、「ガマン大会ですか?」と思ってしまった・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

TBのご注意

トリブラ・13話。 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる