朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS トリブラ・18・19話。

<<   作成日時 : 2005/10/02 22:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

・・・遅ればせながら、漸く見れました・・・。

原作で好きだった台詞が無かったり、反対に映像で見せてくれたり・・・といった感じの2話でした。
イオンの「乾き」に重点を置いた結果、ですかしらね。

バイバルス卿が地下水路で窮地の所を助けてくれたり、モルドヴァ公に頭が上がらない所とか、見たかったな〜・・・。
モルドヴァ公も、孫いぢめな場面とか、「少しは痩せたかの?(笑)」の台詞が無かった・・・。
スタイルがよくて若々しいのはいいけど、こっちの感覚だと「祖母」に見えませんて・・・。
(影武者やるんなら、髪型や服装から全部統一すべきな気もしますが。いいのかな・・・?)

反対に、台詞だけだった3兄妹の「過去」が見れましたが・・・んー、ほんとに「大気圏に落っことした」のねぇ・・・。
(ところで、兄二人は似てるけど、何故妹は黒髪なのか?気になる・・・。)

アニメのセスは、かわいさが全面に出てて、ちょっとロリちっく。この辺は、好みが別れます・・・。
(エステルに「バイトの事は黙っててね♪」と言わなくて良かったのか?一回言ったからいいのか・・・。)
クルースニク03、としてもう少し説明して欲しかった・・・。
「最後に会ったのはいつだったっけ?(略)見てるこっちがイタくなるよ」←これ、聞きたかったなぁ。

・・・あ〜それと、ラドゥ、幾らなんでもあれ(アベルに攻撃された後)は・・・ブ○イクだよ〜、スタッフさん、もう少し愛情かけてやって下さいな・・・。タダでさえ利用されてる、哀しいキャラクターなんだから・・・。

アベルといえば・・・18話では辛抱役というか、忍の一字状態、19話ではオトボケも見せつつ、「過去」そして「兄」との対峙を決意する場面等、厳しい表情が印象的でした。
・・・東地さんの演技も、抑え目ながら、力入ってましたね〜。

絵的には、髪が下りた状態の(昔の、じゃなくて)アベルって初めて、かなぁ?貴重な姿が見れましたわ。

アストさん、年長者の余裕というか、イオンに後押ししてあげるとこ、ステキでした〜・・・。
(アニメでは、お屋敷の中ではなく、外。)
前の場面だけど、アベルを抑えるとことかも◎。

スレイマン、陛下ってラドゥ(偽者)に呼ばれて、いい気になっちゃ、ダメよ〜ん・・・。
クーデターにしては詰めが甘かった・・・。
ただ、「ヴァンパイア」と口にしたことから、ラドゥが偽者と見抜かれましたが、その前に、皇帝を「殺す」・・・。
スレイマンは「殺逆奉る」と言ってた事から、成功を端から目指していなかったかもしれませんが・・・長年仕えてきた「母」の正体を、直に教えて欲しかっただけだったのかな・・・。


ラドゥ≒ディートリッヒ。

原作読んでた時から、ラドゥが一瞬正気に戻ったりする等、「ハーメルンのバイオリン弾き」のベース(リュート)に似てるなぁ・・・と思いながら見てました。
(アニメ版「ハーメル」でも、乗っ取ってるベースとリュートが同時に喋るので、そこもそっくり。尤も後半、声は完全にディートリッヒでしたが。)

乗っ取られた側が、「亡くなって」はいるものの、記憶が僅かに残ってる・・・という点は「ロボコップ」のマーフィーにも通じますね。


イオンとエステル、極限状態の二人・・・。

エステルが「吸っても、いいですよ・・・」と言って首を見せるとこ、不謹慎だけど・・・眩しくてキレイ・・・。
(ここをきれいに描いてるなら、ラドゥも、キレイとはいかなくても、あの描き方はなかろう・・・。ディートリッヒが、死体だからって邪険に扱ってるっていうのを示したかったのかなぁ・・・。)

萩尾望都先生が、「薔薇の封印」のパンフで買いてらした文を、ちょこっと思い出したり。

思い出したのがもう一つ、18話冒頭、岬(岸壁?)で膝を抱えて座っていたイオンの後ろ姿・・・「ナウシカ」原作版の「ここで待とう」にそっくりだった・・・。
(思わず、少しナウシカを読み返してしまいましたよ・・・。)

話は戻って。
乾き→吸血鬼の本能、に至る恐ろしい姿を、体の震え、手や牙の他、「目」でも「表現」してましたね。
コミックの予告では、首に刃を突きつけてましたが、アニメでは両手でナイフを掴んで、振り下ろすようにしてました。

エステル。臣下ではなく友達、と言われて素直に「セスちゃん」、隣で担がれてるイオンが驚いてるのが、面白かったです(絶対の存在である陛下に、ちゃん付けですものねぇ・・・無理もあるまい)。

別れの場面で、迷った末、エステルに抱きつく伯爵・・・。

一方の神父は、妹の言葉から、険しい表情に。彼の唇から出たのは・・・、
「・・・奴を、破壊する」。
→倒すでも殺すでもなく、<破壊>しなければならない程、「アイツ」は強力にして厄介な存在、らしい・・・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

TBのご注意

トリブラ・18・19話。 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる