朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS 「第65回のスポットライト★「好きなCM、気になるCM」」について

<<   作成日時 : 2005/11/22 23:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

第65回のスポットライト★「好きなCM、気になるCM」」について
最近だと、東芝の液晶TV。松井選手とキングコングの共演・・・ではなくて、BGM。
「WE WILL ROCK YOU」のオーケストラバージョンが、新鮮でダイナミックで、カッコいい!!
アイデア賞ものです♪
・・・フルバージョン聴きたいなあ、生で。

特にクィーンのファンではないのですが(失礼)、こういうアレンジにしても魅力があるって、凄いナァと・・・。

オーケストラバージョン、といえば数年前の日立のCMで、女子バレーの選手と「アタックNO.1」のテーマソングを演奏する日立の交響楽団?のコラボレーションもありました。こちらも迫力のあるアレンジで、印象に残ってます。


CMならではの、既存曲のアレンジ・・・といえば、代表格?なのが、JR東海の「そうだ、京都行こう」に使われていた、サウンド・オブ・ミュージックの「MY FAVORITE THINGS」。ホントにいろんなバージョンがありました。
最近は聴かなくなりましたが、自分は恥ずかしい事にCMで先に知った方なので、後で映画を見て「あれはここから来たのか!」と気付かされ、恥ずかしかった思い出があります・・・。

また、昔の曲が使われてたり、嬉しい時もありますね。
(ドゥービー・ブラザーズの「LONG TRAIN RUNNIN’」「Listen To The music」ほぼ同時期、別々のCMで使われてたり・・・。)


・・・話は変わって、ハイチュウのCMは昔、とんねるずでした。
ハイチュウを二人(タキシード着用)が食べると、きれいな金髪美女がほっぺにチュウ。気を良くして
「もう一個」すると、数十年前は美女だった?であろう、和服姿の老婦人がやってきて「ハイチュウ〜」。
焦って回れ右する、二人・・・。


思い出したのが、やはりとんねるずの「サントリーワイン レゼルブ」。
「赤レゼルブ、白レゼルブ、ロゼレゼルブ・・・」と、ワイングラス片手に一人ごちる憲さん。そして貴さんも・・・しかし、噛んでしまうのでした・・・。
(実際、練習して貴さんがホントに言えなかったんだそうです。)

日刊アルバイトニュース(だと思う・・・今の「フロムA」)のCM、ヤリガイ君と、とんねるずのCM、なんてのもあったなぁ・・・。
「神様、あたしたちは、遣り甲斐のない人間です!」(憲さん)
「ヤリガイ様ーーッ!!」(貴さん)

おっとっとやチョコボールのCMもあったなぁ。

あ、ミツカンのCMの真似をして、仮面ノリダーの変身の呪文?(か〜いわれ巻き巻き♪ ネ〜ギトロ巻き巻き♪ 巻いて巻いて、手〜巻き寿司〜♪ う〜めじそ巻き巻き♪)にしたら、ホントにミツカンからCM来ちゃったり(数年後、観月ありさになる)・・・。

ミツカンのCM、いろいろ・・・。
『母さん、何巻くの?』
「愛を巻くの!」(憲さん)
『父さん、何巻くの?』
「シアワセを巻くさぁ!!」(貴さん)

ちびノリダーと親子みたいな感じで、
「ず〜っっとうちはそう。土曜日は手巻き、の、日!」(憲さん)
「うちは土曜日は手巻きの日なんですよ、へへ〜」(貴さん)
「パパ、ママ。土曜日は、手巻きの日」(幼き日の伊藤淳史氏)
「に〜(と、頷く3人・・・)」

外国人に扮して、「鼻、高々〜〜!!」なんてのも・・・。

「焼きそば UFO」のCM、「大盛り・・・嘘じゃ、ないって。」も好きだったなー。

「とんねるずのみなさんのおかげです」の、コント「パパとなっちゃん2」で、田村正和氏の東芝バズーカ?のリモコン持って「モノトーン」というCMを、貴さんが真似した、というのもありましたネ・・・。
(パパ貴さんがリモコンを押す度、画面がモノクロに・・・。)

・・・嗚呼、何故か「とんねるちゃんの懐かしのCMを語る」にナッテシマッタ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

TBのご注意

「第65回のスポットライト★「好きなCM、気になるCM」」について 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる