朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫・36話

<<   作成日時 : 2008/09/08 23:03   >>

トラックバック 9 / コメント 0

・・・以前、「薩摩を思って泣くのは、これが最後じゃ」と幾島がいた時、話したことがありましたが・・・。

そうは言っても、こういう厳しい状況に見舞われるとは、天@院も、予想だにしない訳で・・・。

にしてもな〜、庭田・本寿院の描き方、どうにかならんかなぁ〜・・・。
○田ドラマですか・・・。
見てて、気分が悪いよ・・・。

岩倉のニタニタ笑いも、キモかったけどな・・・。


久光、京都で建白書を持っていって・・・。
一方で、西郷は久光についていくことに限界を感じ、また、有馬はテロリスト状態に。

話し合いがつかず・・・薩摩人同士で切りあいとなってしまい、有馬は即死。
久光は、このことによって、朝廷から信頼を得られた、と・・・この態度には、納得行かない小松。
しかし・・・。

これは、有馬が承知の上だったこと・そして久光は有馬の「遺書」に涙したことを大久保から知らされ・・・江戸に赴くことを決意。


本寿院・嫁(家茂と少しずつラブラブでも、宮さん、天@院って呼び捨ては・・・どーよ・汗)側から、そして家茂にまで疑われ・・・。
天@院の取った行動は・・・



故郷・薩摩ゆかりの品々を、・・・・・・・・・焼却処分んんんん!!
斉彬・幾島から渡された薩摩の絵を燃やそうとした刹那、家茂が詫びを入れる。

「私は、徳川の人間です。」

薩摩と天@院との間に、密書も何も無いことは判明しても・・・。
久光が大砲や兵を率いて・・・表向きは、帝の勅使の供をしての江戸参府、とはいえ・・・。


お互いのお守りを手にする、天@院と、江戸へ向かう小松。

(・・・そういや、勝は出てきたけど、坂本竜馬は、今どこで何を??)


次回、久々の再会と相成りますが・・・。
(やっぱり、碁は打つのか。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「篤姫」第36回
 第三十六回「薩摩か徳川か」大奥内の江戸方と京方の対立が続く一方、和宮と家茂の仲は日増しに深まり、天璋院は安心する。そんな中、幕政改革の勅令を得て幕府に迫ろうと、久光が数千の兵を率いて京へ上った。困惑する天璋院に対し、江戸城内からは彼女こそが陰で糸を引... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/09/09 06:20
勘違いから起きた寺田屋事件!!
久光の上洛によって篤姫の立場は微妙になってきましたね{/cat_6/} 家茂にまで疑いの目を向けられるとは… 大奥での篤姫は四面楚歌状態ですね{/kaeru_alone/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/09/09 09:47
篤姫#36
今回は、天璋院の方がやり玉になる物語ということで、今までとは少し様子の違う物語でした。また、寺田屋事件という歴史上の事件が、本作では珍しく、結構踏み込んで描かれていたということで、物語の中心は薩摩に関することになり、大奥が脇になってました。尚、主役に疑惑.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/09/09 10:24
大河ドラマ「篤姫」第36話「薩摩か徳川か」
幕政改革。「都へ参る!!」その意思を固めた久光。&nbsp;今回は思わぬ涙でしたわやられた。やっぱ「篤姫」はいいですなぁ♪だが西郷は既に大阪に向かって先立ってしまったようで・・・。下関についた久光はカンカンそりゃ自分のこと、地ごろって暴言吐いたり、命令無視し... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/09/09 10:55
篤姫 第36回 「薩摩か徳川か」 感想
斉彬の意思を継ぐとする久光(山口祐一郎)が幕政改革を掲げて上洛するということで、 ...続きを見る
くまっこの部屋
2008/09/09 19:36
大河ドラマ:篤姫第36話「薩摩か徳川か」
話が重くなってきましたね。大雑把な内容としては、久光が兵を率いて上洛→朝廷から相手にされず→有馬新七らが突出→久光激怒→配下を説得・鎮圧に向かわせる→同士討ち→有馬死亡→久光株急上昇→天璋院へ疑惑の目が→天璋院、失意のどん底こんな感じだったでしょうか。... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/09/09 19:37
『篤姫』第36回「薩摩か徳川か」
2008年『篤姫』第36回。。のほほんとしたはじまり。。仲睦まじい家茂と和宮。そこに久光が軍勢を率いて薩摩を出たとの報せが。また被害妄想の本寿院。。老中の久世も天璋院へ。。それに怒る家茂。 下関に久光らが着くと、 西郷は居らず。。 西郷は先発して大坂に。 久... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/09/09 19:55
篤姫 第36話 「薩摩か徳川か」
とりあえず今回は淡々とあらすじを書きます。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2008/09/09 21:35
篤姫 #36 薩摩か徳川か
うーん、薩摩側のお話が全く面白くない・・・(;´Д`)。 なんていうか、キャラに魅力がないです。よくも悪くも桃太郎[E:fuji]は良かったんだなーと。 久光は怒ってばっかりだし、西郷どんは目が死んでるし、大久保は腹黒キャラに変わったんじゃなかったの??? 尚ちゃんは(あえて先週から元に戻したゾ)あいかわらず、ふらふら ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/09/10 22:55

TBのご注意

篤姫・36話 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる