朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS おドレ。

<<   作成日時 : 2008/10/23 22:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

・・・数日前、TVで、ジョセフィーヌ(ナポレオンの最初の妃)が、ハイウェストのドレスを着ていたのは「背を高く見せるため」と、婚礼衣装で有名なデザイナー・Kさんがおっしゃっていました。
・・・かねがね疑問に思っていたのですが、そういう事情だったとは・・・意外でした。

個人的に、エリザベートの影響もあって、バッスルスタイル(日本で言うと、鹿鳴館の頃のデザイン?)のドレスが好きなので・・・なんでハイウェストのドレスなんだろう??と不思議だったのです。
あの当時の流行かな、と漠然と思っていたのですが・・・体型カバー、だったのねん。

このハイウェストドレス、スカート部の切り返しのデザインを工夫することにより、マタニティ新婦さんにも対応可能だとか。




・・・マタニティ新婦対応の婚礼衣装・・・、というと、自分は着物くらいしか思い浮かばなかったなぁ・・・。
昔聞いた話で、
「帯はきつく締めますか?ゆるく締めますか??」
と、式場スタッフだか衣装係さんだかに訊かれる、というのが、印象にあったので・・・。


あと、Kさんが続けて言うには、「ドレスを選んでから、式場選びをして欲しい!」そうです。
何故かというと・・・「チャペルの大小を考えずに、ただ、裾の長いドレスを着たい!というのでは例えば、小さいチャペル等では動きにくい」。

・・・つまりドレスと会場のトータルバランスを考えましょうと、いうことらしいです。


でもまぁ・・・実際、式場選びとなると、双方の実家とどれくらいの距離の所でやるか?とか、予算とか、それぞれのお家の信仰との関係やら(寛容な人もいれば、厳格な家もあるでしょうし・・・)・・・話し合って決めなきゃいけないこと、山の如しですなぁ・・・。

なんか、明日結婚する訳でもないのに、心配になってきちゃったゾ・・・。


いろんな「兼ね合い」とか・・・難しいですねぇ・・・。

TVでは言わなかったけど、露出度の高いドレスだと、直前にうっかり日焼けした場合、結構大変みたいだし、ドレスのデザインも、肩がむき出しだどお辞儀をした時セクシーになってしまうので、年配層からは不評だそうで・・・。


はう〜・・・。








自分も、『一人のラッキーより、ふたりのハッピー』な気分を、味わってみたいものです・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

TBのご注意

おドレ。 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる