朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫・50話

<<   作成日時 : 2008/12/17 08:04   >>

トラックバック 8 / コメント 0

「家族」と、人一人それぞれの「役割」、ひいては「志」、そして、実際には帰れなかったけれども、ふるさと・薩摩…というのが、印象に残る最終回でした。

天しょう院は勝からの報告、という形でしか政治や国の動きを知る事が出来ないので、西郷さん達の「その後」が、いささか駆け足で、多少分かりにくい感じも…。

島津久光。
版籍奉還について、西洋の猿まねか、と、小松に押し切られたのが気にくわない顔が・・・怖かった・・・。
ただ、猿まねという言い方はアレですが・・・当たらずとも遠からず、かなぁ。


西郷・大久保らの新政府。
なかなかまとまりが難しく・・・。


病に倒れた小松の無念。
そして、手紙は・・・。



薩摩の母・兄とまさかの再会。

しかし、別れが続くのは天しょう院にとっても、苦しく。


一方、家達の養育に力を注ぎ、その点では英国留学の後、近衛泰子との縁組の際、久々にかつての大奥の皆が集合。
大勢の「家族」。みんなに囲まれて、心から満足の天しょう院。


小松亡き後、息子を育てるお近さんは、天しょう院に手紙を・・・。
香木と共に添えられた手紙は、人は命が尽きた後も、その志はずっと、受け継がれてゆくのでは・・・というものだった。


京都から静寛院も戻り、わずかな時、芝居見物したり、また、嫁いだばかりの時、家茂との結びつきに嫉妬していたのを告白。

家族、とは、家定・家茂のことも影響していたのですね〜・・・。

その後。
家達に子が出来るのを楽しみに、産着を縫っていた天しょう院は・・・・・・・・・。


穏やかに目を閉じ、薩摩へと・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「篤姫」最終回
最終回「一本の道」江戸城を出た天璋院は、本寿院や唐橋らと平穏な日々を送っていた。そんな中、天璋院を訪ねてお幸と忠敬が薩摩からやって来る。これまでの苦労をねぎらうお幸に天璋院は、母の教えのおかげだと感謝する。そのころ大久保らの新政府運営は多難を極めていた... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/12/17 11:15
篤姫 最終話 「一本の道」
元号が明治となり新しき時代が始まった。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2008/12/17 23:04
大河ドラマ:篤姫最終話「一本の道」
終わってしまいました。一年間ずっと観続けていたものが終了する場面に立ち会うと、淋しさと満足感が同居するような複雑な心境になりますね。そう思えるくらい、日曜日の夜8時は本当に楽しみでした。最終回はエピローグ的な感じでやや物足りなくもありましたが、最後の瞬... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/12/17 23:04
篤姫 総評
このドラマが正直、こんなにも心に響くものになるとは 始まるまで思ってもみませんでした。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2008/12/17 23:05
篤姫・第50話(最終回)
篤姫 完結編 (4) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/12/17 23:07
大河ドラマ「篤姫」第50話(最終回)「一本の道」
明治元年-----------!!いよいよ「篤姫」も最終回!!長いようで短い1年がまた終わってしまいましたねぇ。もう50話ですか。早いなぁ。OPは最終回らしく登場人物が満載。いや〜本当懐かしい顔がいっぱい♪&nbsp;&nbsp;なんだかんだとそれなりに穏やかな日々を暮らす... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/12/17 23:47
天命の子!!
病状が悪化した小松帯刀が遂に帰らぬ人となってしまい ました{/hamster_6/} 『楽しい人生を送る事が出来た、素晴らしい日々だった』 の言葉を残して… 死に際にこう云う言葉は中々残せませんよね。 36歳という若さで亡くなった帯刀ですが、人の何倍もの 速さで生きたのでしょうね。 『西郷と大久保が力を合わせなければ上手くいかない』 という帯刀の信念の手紙を見てさすがの西郷も心を動か されます{/kaeru_shock1/} 薩摩で隠居状態だった西郷も新政府に復帰する事になり ましたね{/fac... ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/12/18 07:43
篤姫 #50 一本の道
今日の登場人物多すぎw 回想がふんだんに使われていたわけなのですが。 先週、今週と後日談という雰囲気ですね。歴史のエピソードを掻い摘んでちょいと披露してって感じ。 とはいえ、いろんな人物のその後が見られて結構面白かったかも[E:happy01] ちと、時間が長すぎて疲れましたが。(実は今日はハイビジョンで本放送より先に ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/12/20 23:26

TBのご注意

篤姫・50話 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる