朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS Nスペ 沸騰都市 TOKYOモンスター

<<   作成日時 : 2009/02/22 22:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

・・・アニメは・・・。

その昔、○ルコス政権下のフィリピンで、ボ○テスVが放送禁止になったことを特集した番組で、司会者の方が
「私は、このアニメのことを、全く知りません」(←正直な感想なんでしょうが、当時十代だったアニメ好きからすれば、例えそれが自分の知らないアニメでも、きっぱり言われたのが、自分を否定されたようで、ショックでした・・・。)
と答えていたあの時から比べれば・・・。

ミヤザキ監督とか、映画のメイキングやインタビューが何度も放送される等、考えても・・・隔世の感・・・。

でも・・・。

「これ、今までのパトレイバー劇場版を見てたら、別に・・・いいんじゃあ?(「都市論(東京論、か?)」なら既に、そっちで描かれれているのでは??)」

と思ってしまった(ごめんなさい・・・)。

台詞、こそ無いけれど、強烈な個性と生命力を持った「キャラクター」の如く描かれていた、『東京』の姿が、あの作品にはあったし・・・。

まぁ、「普段ドキュメンタリーは見るけど、アニメは別に・・・」という年配者の皆様には、必要だったのか・・・な・・・。


東京の地下や埋め立てとか・・・「え?バビロンプロジェクト??」なんて思っちゃったし。
・・・しかし、発光ダイオードで、地下で花や植物が育つ!
ビックリだ!!(土壌汚染防止とか、有機栽培ってことで、かえって室内で野菜を育てて、それを病院の食材に、というのなら、少し前に別のテレビで見ましたが・・・。)

発光ダイオードで、こういうことも出来るのですね〜・・・。

そうだ、六○木ヒルズの中に、押井監督監修・・・だったかなぁ、東京のミニチュアだか、ジオラマがあったような・・・。
(行ってないなぁ〜そういえば・・・。)


少子化が叫ばれる中、校舎が手狭?!になってきたり、季節外れの転校生がきたりする学校も、あるのですねぇ・・・。

一方で、六本木の開発、まだビル建設とか、するんだ・・・。
地盤の問題とか、どうなんだろう??

丸の内というと・・・ダメだ、劇場街は近いようで・・・ちょっと、違うんだよね(汗)。

国際線のパイロットが、夜景がきれいなのは香港ではなく、日本だ、だそうで・・・。

でもその分・・・電力消費は・・・ううむ。
(関係ないけど、「ガ○スの仮面」で、紫織さんが速水さんに「私、都会の夜景の方が好きですわ」と言われ、星空が好きな速水さんとしてはショックを受ける場面を、思い出しましたわ・・・。紫織さんは、悪気はゼロなんだけど・・・。)


『東京』が、願わくばどうか「心優しい」モンスターで、ありますように。
・・・と、締めくくられてました。


3月末に、今まで紹介した都市のその後を、放送するそうで・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

TBのご注意

Nスペ 沸騰都市 TOKYOモンスター 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる