朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿修羅展、行って来ました

<<   作成日時 : 2009/05/31 22:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
ラーフラ君(その他)は、いませんでした(等身大?写真・涙)が・・・。
自分が行った時は『80分待ち』。前の日早く寝なかったせいもあり、ホントはもう一個別の展覧会も行きたかったですが、次の機会に・・・。

あ、「るーぶる」は、自分が帰る時通ったら・・・100分待ち!!
すごいぜ(これも、ちょっと行きたかったけどね・・・)。


で。

昨年、薬師寺展行ったもんで・・・。

あれ(日光・月光菩薩像)の後、阿修羅の第一印象は・・・。

ちっちゃい(←スイマセン・・・)。

もし、「でかい仏像、見たいな〜」とお望みの方は、第二会場の方が、堪能できるかも。
(薬王・薬上菩薩像とか、頭部だけだけど釈迦如来とか。)

八部衆、釈迦十大弟子、阿修羅のあとの、四天王像も迫力ザマス(四天王はみんな、何がしか踏んづけてます。うめき声が聞こえてきそう・・・)。

・・・高校の修学旅行だったか、どこのお寺か忘れたんですが・・・やっぱり四天王像は、みんな踏んでるのよね・・・お約束??

マンガ「聖伝」、アニメ「天空戦記シュラト」が好きな人は・・・あ、でも、ギャップも楽しめる人なら、どうでがしょ。
(聖伝ネタで、帝釈天はいないけど、緊那羅像?だったかな、眉間に目があるヤツがいて・・・。乾だっ婆の隣なもんだから、いろいろ考えちった。)

そして、「イエスとブッダが主人公」のマンガが好きな方も・・・(いや、イエスは今回、影も形も出てきませんけど・・・)。

肝心の、阿修羅像。

正直言うと・・・美少年か?と聞かれると・・・微妙(下ぶくれに見えて・・・ごめんね・汗)。真面目で、哀しそうな目が「美少年」?

ただ、個人的には、左顔の方が、カッコイイかな。
ハガキたくさん売ってますが・・・正面+右顔の方が多くて、残念・・・。
真横、じゃダメなんだよな、これが(文だけで説明しにくいですが・・・)。

「こっち(左顔)のがいいよね」
「(ハガキだと)欲しい角度のが、無い」と、それぞれ言ってる人がいて・・・同士よ!!と、言いたかった・・・。

大きさに物足りなくも思ったりしますが・・・でも、大きい仏像ではなく、華奢だからこそ、儚げ感が増すのかも・・・(もしや彼は、興福寺の看板アイドル?!・・・いやいや、どっかのマンガの如く、メサイアを振りつきで歌わないから!!)

でも、横から見ると、ダンサーに・・・見えなくも無い。
左顔が、なんか、ダンスの決めポーズ・決め顔っぽくて、・・・と考える、あほーな現代人のワタシ(汗)。

天井に映った阿修羅のシルエットも神秘的なので、まだ見てない人は、上も忘れず見てね〜。
そして第二会場に移る前、振り返って見てね、「ダンサー阿修羅(?)」を・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

TBのご注意

阿修羅展、行って来ました 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる