朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS 一昔前のチョイス、で思い出したり連想した事。

<<   作成日時 : 2010/02/01 22:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

・・・この前の某アニメで、料理関係の話だったので。

「赤い薔薇ソースの伝説」もしくは「青いパパイヤの香り」とか、見たらいいんじゃあ・・・などと、漠然と思いました。

・・・ん?
この二つは料理映画というより、恋愛映画?の方が近いかも・・・。

やや横ですが、渋谷のミニシアター系の某映画館のパンフは凝ってて、「映画を食卓に持って帰ろう」というコーナーが好きでした。
映画にちなんだオリジナルメニューと、レシピが載ってると言うもの。
作ったことはありませんが、なかなか楽しかったです。
今もあるのかなぁ・・・。

一昔前でないなら、「チャングムの誓い」とか。映画じゃないけど。
『たとえ一杯の水でも、器に盛られた瞬間から「料理」であり、食べさせる人の事を考えて、出してあげなさい(大意)』的な台詞の方が、「料理は愛情ォォォ!!」とお題目の如く叫ぶより、良かったような・・・。



おまけ。
今は亡き、どっかのお師匠さんは、男だけど一人暮らしが長かっただろうから、とりあえず何かいろいろ、作れそうな気がしてなりません。
果たしてそれが美味しいのか、後片付けもきっちりしてるのかまでは、想像できませんが・・・。

弟子に作ってあげたかどうかも、分かりませんけど・・・。
(単に、鍋の時、「春菊は最後にー!!」とか言ってたら、面白いかなぁ・・・という、ただそれだけです・・・。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

TBのご注意

一昔前のチョイス、で思い出したり連想した事。 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる