朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ8周年。

<<   作成日時 : 2013/01/04 23:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

・・・1・4に始めたのは覚えてても、何周年目か忘れてた・・・。
ダメじゃん(汗)。

お知らせメールで知った管理人のブログが、こちらになります。

昨年は、テレビの感想というより、展覧会の感想とか、観劇記のほうが、多くなったような(印象で語る私・汗)。

あと、コメントは一部のみ、トラックバックは全面禁止、というのも、自分にとっては大きい出来事でした。

・・・無論、これまでTB(トラックバック)して下さったかたのほとんどは、好意的な気持ちの元、こちらに送信して下さったのです。


けれど。

迷惑TB・・・昨年の夏、表に出なかっただけで、ケータイにはTB受信通知が何度も来まして・・・。
送リ主は・・・いつ寝てたんだろう?って不気味でした・・・。

怖いのが、送り主は、「ブログは複数持ってた」のか、それとも「偶然、別々のブログ管理者が同じ日の夜〜早朝にかけて送ってた」のか?


相談相手がいないので、しかたなく、全トラックバックは停止措置を取らせて頂きました・・・。

他の手段で、トラックバック対策もあったんですが、そうすると、こんどは別のルールを、今まで送って下さってたブログ管理者様に、覚えてもらわないといけないのと、表には出ないけど、表に出ない迷惑TBの管理とか、考えただけで頭痛くなってきまして・・・。

他の手段も考えましたが、これにしました。

で、なんでコメントまで?ですが、コメント欄にURL書かれるのが、どうしようかな、と迷いまして。
会員用だけOKにしてるのは、ある程度、コメント書く方が、わかるからです。

もっとも、この会員用、ってのは、ウェブリブロガー限定なので・・・。
書きたくないとか、ブログ持ってない人はどうすればいいの、ってことになりますよね・・・。

気持ちはわかるんですよ。私も、コメントとかそういうの、恥ずかしいタイプなんで。
通りすがり、ってハンドルネームにしたいの、ちょっとだけ、分かります。

・・・ただ、書かれる側からすると、嬉しくありませんけど・・・。
↑矛盾してますが・・・。

まぁ、ブログを書いてる以上、ある程度は覚悟しなきゃいけないとはいえ・・・。


難しいですね。


TBは、今でもショックが大きいので(もし、また再開して、変なTB送られても・・・。もうあんな、嫌な思いはしたくないのです)、再開はしばらく無いです。

繰り返しになりますが、今までTB下さった、大多数の方には、いきなりこんな形で、今でも、申し訳ないです・・・。
大多数の方には、罪は無いので。

コメントは・・・何とかできれば、いいですね(←やっぱり、ちょっと怖い・・・)。
ツイッターアカウントは、プロフィール欄にありますので、もしツイッターなさってる方であれば、お手数おかけいたしますが、そちらに、ご意見ご感想など・・・。

しかしそうなると、今度は、ツイッターやってない人はどうすれば?って問題もありますが・・・。


なんだか、愚痴ばかりになってしまいましたが。
早くしないと日付が変わってしまう・・・。


まぁ、無事に8周年迎えられて、良かったです。
これからも、さぼって間隔があくことはあっても、続けられる限りは、続けていきたいです。
何事もなく、おばあさんになっても、続けられたらなぁ・・・。


TBやコメント受付は、今後の課題でもありますが、こんなブログで宜しければ、今後とも、よしなに・・・。

嫌なこともありましたが、読んで下さる方がいらっしゃると、書く上で、励みにもなります。


よし、こうなったら、夢は「愉快なおばーさんブロガー」目指すか(笑)!!


気楽に気長に、明日からも、頑張りますです。
皆様、良い一年にしましょう☆

では♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

TBのご注意

ブログ8周年。 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる