朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS NT8月号の、FSS感想〜

<<   作成日時 : 2013/07/11 22:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

・・・昨日、発売日に買ったにもかかわらず、うっかり、〇立ちぬの特番を見てしまった・・・。そういえば、NTに〇立ちぬ、の記事はあっても、銀魂の映画の記事は、先月に引き続き、皆無・・・。
他のアニメ誌とはかなり違いますな・・・。
・・・・・・って、それはいいから、FSSの感想!!


最後の数ページが読みにくいです。ちゃんと読んだのが今日です。
あと、自分が年取ったせいか、アシリアのコンコードの説明文が、小さくて、以下同文です。


ツバンツヒが、あんなにクールビューティな、何でもできそうな長命の天才科学者ぶりを見せていた・・・のに、後年、天照の所に行く羽目になった?!のは、今号である程度、明らかに・・・。


システム・カリギュラ、というのは「饕餮(←トウテツ、と読みます。・・・つか、漢字変換できるんだ。打っててビックリ)」、というのは、大分前の、作者様のインタビューにありましたが、劇中で、まさかモラードがツバンツヒに直接言うとは、思ってなかったです。

「知識(欲)」というものに対する、モラード公の捉え方・・・。

よく、
『知っていることと、理解することは、別だ』
と言いますよね・・・。

他方、昔、「有閑倶楽部」で、清四郎が、「欲望は発明の母ですけど(略)」と言ってたのを、思い出したり。

天照に「いろんな意味で」興味を持つツバンツヒに、当初は嫌悪感を持ってたモラード公。

・・・がっ!!

ツバンツヒのツ、は、ツンデレのツ、なのかよ?!(←違う!)


モラード公、関西弁喋ってるー!


表紙のコンコードの説明と言い、なんか、2989年、今頃になって、新たな設定出てきてんですけど(汗)。
ただでさえ戦争だったのに、さらにあの年、そんなに事件(?)、あったのかい・・・。


で、モナーク・セイクレッド。
ナインの両袖、前に連載で描かれてたのと、また違う描き方ですね。


うーん、昔、某小説家が描いた短編に、遥かな未来、地球の人類が細胞クラス(データ化)になって、管理者はいるけど、他の高度な文明を持った誰かに託す、みたいなのがあったのを、思い出したり。
(※手元にその短編が無いので、記憶に頼っとります。)

タイ・フォン、設定と絵なら何度も見てきたけど、やっと本編登場。
笑顔なんだけど、性格がよく分からない・・・。

かつてコンビを組んでいた、ハリコンとは、どんな会話してたんだろう?
つい、そんなことも考えてしまいました。

ハリコンは今回、出てませんが、カリギュラとの戦いで命を落とした、その一方、子孫であるコーラス4世と出会う、みたいな設定が「デザインズ2」にありましたが、どーなるんでしょう??


「リブートします!」
トレーサー2にもあったけど、GTMを見た今、マンティックモードの服からアシリアに切り替わる場面、アニメで見たくなりました(←無い物ねだり)。

今号のタイ・フォンの最後の台詞、どこか、エヴァンゲリオンのいつぞやの綾波の台詞も、思い出しちゃいますね。

丁寧だけど突き放したような、優しいのか冷たいのか、いろんな要素を含んだ言葉ですが、それだけ、彼女はたくさんのものを永い事。観続けてきたからこそ、出てきた台詞なのか・・・。



話は変わって、前回、ツバンツヒによって倒れちゃったハイト・・・ミースに助けてもらったけど、治療期間はエストよりも、かかるらしい。

しかし、ファティマのメンテナンスって、えらく手間がかかるのね・・・。

ファティマと言えば、ビルドが30回お見合い失敗してる云々、ミースは原因がわかってたのね。
メンテではこの辺、調べても分からないそうですが、にしても、モラード公、こういうとこはニブイ?!

当のビルドは、ハレーのかつてのパートナー、インタシティと自分とは、比べ物にならないと思ってる・・・。
いや、そんなことは無いと思いますけど・・・。

ミースに、ハレーを探すのを相談されたコークス博士、事情は察してくれたけど、
「クラスメート同士をくっつけるのとちがうよ?」って言い方が、なんかスキ。

ふと思い出しましたが、アウクソーを蘇生させたけど、カイエンの事を覚えてなくて、カイエンが立ち去ろうとすると、
コークス博士が、お前ほどの騎士ならば、彼女はもう一度、マスターと呼ぶぞ?って引き止めるんだけど、カイエンは、「騎士は、廃業ですよ・・・」って言った場面。

結果的には、アウクソーが複数の情報体持ってたんで、どうにかなりましたが・・・。

そういうのもあって、あのセリフが出てのかしら。
なんて思ったり。


ツラック隊、よ〜〜〜やく、セリフに出て来ましたねぇ〜。
ナルミの出番も、気になる〜。

そして、メンテに入る前、何気にエストに、2992年の事を尋ねる桜子。
お約束通り・・・ヨーンの事をまったく覚えてない、エスト。

桜子はショックだったけど・・・
永い事、エストを見守ってるブラックドラゴンは、もっとかわいそうかも?(汗)

ブラックドラゴンは好きよ、あのけなげなところが(ある意味、ファティマ以上に、いじらしい?!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

TBのご注意

NT8月号の、FSS感想〜 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる