朝凪、夕凪

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメ映画・風立ちぬ

<<   作成日時 : 2013/08/04 21:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

・・・アレ〇ちぬ、ではなく。
あ、まだ見てない銀魂ファンのみなさーん、
豚も女王様も出て来ませんよー。→あたりまえだっつーの!!





































まだ見てない方・・・どうなんだろう、とりあえず、未見でネタバレが嫌な方、この辺でお別れです。
言いましたよ〜??












ではっ。

主人公。
お声・・・。
途中から、気にならなくなる・・・かな。
はたしてこの、主人公のアフレコ経験が、後の庵野監督作品に、どう影響するのか、その辺、気になる。
エヴァとか。


でも、周りの人が超・演技うまいから、そういう時、キツイ・・・かも。

か〜な〜り、低〜い確率ではあるけど、演技のうまい下手は別として、その人に演じるにふさわしい役が、与えられる場合がある、今回は、その典型のような。

たま〜にあるみたいですね、演技力抜群、ではなく、手あかのついてない役者が、役によっては望まれる、みたいな。


それとは別に、ホントにお芝居の上手い人は、吹き替えだろうが何だろうが、何やっても上手い、という・・・。

カプローニの中の人は、もともとうまいですけど、存在感ありましたねェ。
菜穂子の父親役の方は、子役時代に吹き替え経験ありだし、Xファイルとか、ありましたし。
意外だったのは、黒川夫人が、中の人がどうのとか、感じさせなかったことかな。

カストルプさんの中の人は、歌に苦労していたみたいですが。
短い場面とはいえ・・・東宝さん、歌唱指導とかつけてあげればよかったのに〜。

全編、夢と現実が交錯するつくりでした。
リアルな所はリアルに、ファンタジーなところはファンタジーに。

予告編の段階から、「緑」が鮮烈な印象を残してるなぁ、と。
効果音は、一部、人の声を使ってるとの事でしたが、映像にはちらほら、デジタルが。
地面の草とか、微妙に揺れる描写は、細かいなぁ〜と思いましたね。

主人公、なにげに育ちがいい家。
でも、ヒロイン菜穂子の方が、もっと金持ち→お嬢様だった・・・。

あと、大正〜昭和にかけて、古き良き日本と言いますか、家族同士でも敬語、ってのも印象的。

今迄の宮崎アニメでは、いちばん、キスシーンが多いアニメ・・・。他にも、後半は夫婦愛が多かった。
デートにいいかも。
・・・そういえば、私の隣は、ご年配のカップルでした。


私、未婚ですが(汗)。


主人公カップルに目が行きがちですが、個人的には、主人公の友人、本庄と、黒川夫人が好きです。
本庄、愛想は悪いけど・・・本庄カッコいいよ、本庄〜。
覚馬とはまた違った、いい男だっ。


西島さん、また吹き替えやって下さらないかしら。それくらい、うまかった。

そして、突然の次郎の結婚話に、動揺せず、急ごしらえながらも婚礼を手伝う黒川夫人、GJ!!
こういう女性って、カッコいいなー!!

・・・つぅか、彼女は黒川さんの、どこが良かったのか、そっちの方が疑問(汗)。

あんな美人なのに・・・。

いや、黒川さん、ぶつくさ言うけど、中身はいい人ですよ・・・。
そのまた上司の、服部さんも、いい人だよね。

菜穂子が、どんどん具合が悪くなる辺りは、見てて、ツラかった・・・。
次郎の妹、加代が、菜穂子はお化粧をして、顔色が悪いのを悟られまいとしてる、って言う辺り、泣きそうになったり・・・。

菜穂子はお嬢様ではあるけど、いざとなると、行動力がスゴイ。
しかしそれを、突拍子が無いとか、無鉄砲、とかって否定せず、
「好きな人に、美しいところを見せたかったのね」と、菜穂子の女心を理解する「お姉さん」黒川夫人は、人間が出来ている、と、僕は思いました(←作文んんんん?!)。

パンフ読んだら、カプローニ氏は、次郎にとっての・・・メフィストフェレス?!
ええええええ!!

ただの美しいだけの映画ではなく、かといってがちがちの文科省選定的な、反戦映画でもなく。
関東大震災の恐ろしさは描いてますが、戦争のそれは、そこまでではないですね。
うっすら描いてるけど、カプローニ氏のラストの台詞が、皮肉が効いてるとこが・・・。

菜穂子の「その後」も、はっきりとは描かれてません。
それとなく匂わせて、みたいな。

夢の中で、「美しい」お別れは、描いてました。

キレイだけど、そこかしこ、「重い」ところもある、そんな映画でした。
あ、ドイツ語が出てくるけど、字幕を使わずに表現するとこ、ちょっと新鮮でした。
やっぱり、ドイツ語できる方が、何人か、クレジットされてましたね。

余談ですが、動画にクレジットされていた、アレキサンドラ・ワエラウフさん、「花の詩女 ゴティックメード」にも参加されたお方・・・。気になるゥゥゥゥ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

TBのご注意

アニメ映画・風立ちぬ 朝凪、夕凪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる